自分を生きる 旭川ストレスケアサロン mederu

「ほっとする心と身体」で自分らしく生きることを大切にしています。ストレスケアカウンセラー、一般社団法人JASCA会員、看護師、「ストレスケア」は心と身体のリラクセーションです。

ストレスケア その1

こんにちは。石岡です。

 

私は北海道の旭川に住んでいます。

盆地なので夏は暑く、冬は寒い地域です。

今日は快晴です🌞

大雪山連峰と十勝岳連峰が見えるかな〜。

むむ、山は雲がかかっていてうっすらとしか見えない。

ということで以前撮った写真

f:id:ishikotororo:20190517134049j:image

十勝岳連峰の一部を近くからパシャっとね。

雲もいい感じです。

 

そして、本日のテーマ「ストレスケア」についてお話しをしたいと思います。

 

まずは「ストレスケア」の目的です。

 

私達の「心」「感情」「身体」を"自分らしく"イキイキさせるケアです💛

 

自分の「時間」「体験」が深く味わえるようになり、普段の日常生活も「楽しい」「幸せ」「ホッとする」気持ちが生まれます。

 

私達は「心」「感情」「身体」にストレスを感じると(本人が気づいていなくても)、疲れや緊張、不安が少しずつ強くなってきます。

 

どこかに不調が出てきたり、「なんか最近疲れがとれないな〜」と感じたり。

 

そうなると"イキイキの鮮度"が変わってくるのを感じたことはないですか?

星⭐️⭐️⭐️3つが、星⭐️1つ みたいに。

 

そして、私達はそれぞれ「イキイキの鮮度」や「自分らしさ」が違います。

 

ポイントは 「自分にとってちょうどいいバランス」

                  🌟 自分らしさ  です。

 

「自分らしさ」を自分で感じているときに私達はより深く「生きてるぞー」を味わうのです。

 

その「自分らしさ」は私達の身体の「ある部分の働き」でコントロールされています。

 

その「ある部分の働き」については、また次回にお話ししたいと思います。

 

続きはこちらです

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/18/191526

 

それでは、今日はこの辺で終わりにします。

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                                                   石岡 友紀

シーユー💛