自分を生きる 旭川ストレスケアサロン mederu

「ほっとする心と身体」で自分らしく生きることを大切にしています。ストレスケアカウンセラー、一般社団法人JASCA会員、看護師、「ストレスケア」は心と身体のリラクセーションです。

ストレスケア その2

こんにちは。石岡です。

 

ぽっかぽかな旭川セミの幼虫が季節を間違って土から出てきてしまうのではないかと心配しています。

北海道はセミさんには早い5月の陽気。f:id:ishikotororo:20190517231200j:image

 

今日は「ストレスケア その1」の続きです。

前回はこちらです。

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

自分らしさ」をコントロールする「身体のある部分の働き」

 

それは脳幹部の「ホメオスターシス」という働きです。(脳幹部は脳の一部分でございます)

 

むむむ、カタカナです。

この「ホメオスターシス」 素敵な働きをするのです。

 

私達の「心」「感情」「身体」の働きを元の安定した状態に戻す   という働きです🍀

これは「自然な自分らしさ」を生み出します。

 

ただ、頑張り過ぎたり疲労や緊張が長く続くと、この「ホメオスターシス」の働きが低下してしまうのです。

 

疲れがとれなくなったり、心や感情の波が大きくなったり。

あれ?私らしくないぞと感じたら、それは「ホメオスターシス」の働きが低下しているサインです。

 

そんな時にどうやって「ホメオスターシス」の働きをととのえるのか?

 

それは・・・

「ホメオストレッチ」というリラクセーション法です。

 

ちょっとカタカナが多くなってきましたね。

ホメオがついてる言葉ばかりで混乱しちゃいますよね。

 

ホメオスターシス」の働きをととのえる「ホメオストレッチ」

ふふ、リピートしちゃいました💕

 

「ホメオストレッチ」については、またの機会にお話しさせて下さい。

 

最後に写真をもう一枚。

鳥が二羽写っているのがわかるかな?

f:id:ishikotororo:20190518190113j:image

おでかけした場所であまりにも気持ちよくてゴロリとしていたら、すずめともう一羽種類のわからない鳥が私のすぐそばに飛んできました。

 

私の存在を気にせずトコトコ歩いていったので、遠めに一枚パシャリ。

 

正解は・・・教えません。モヤモヤして下さい 笑

嘘です。でも、見えちゃってるので多分わかりますよね?

 

では、このへんでサヨナラトシマス。

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                                                 石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちら

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/21/110003