のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ストレスケア その3 〜ホメオストレッチ〜

こんにちは。石岡です。

低気圧が近づくと頭がちょっぴり痛くなります。

昨日はそのちょっぴりがありました。

今日の旭川は雨です。温かい食べ物が食べたいです。

 

今日は前回の「ストレスケア」その2の続きです。

前回はこちらです。

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/18/191526

少し長いですが大切な部分なので、お付き合いお願いします😊

 

テーマ 「ホメオストレッチ」とは?

 

その2で「ホメオスターシス」のことについてお話しさせて頂きました。

 

ちょっぴり難しいのでもう一度説明させて下さい。

 

ホメオスターシス」とは私達の「心」「感情」「身体」の働きを元の安定した状態に戻す働きです。

「自分らしさ」が生まれます。

「ちょうどいいバランスの自分らしさ」です。

 

そのためには「ホメオスターシス」をととのえる(活性化)必要があります。

「ホメオストレッチ」は「ホメオスターシス」をととのえる(活性化)リラクセーション法です。

 

詳しくお伝えしたいのですが、まずはシンプルに説明させて頂きます。

⭐️筋肉から優しい圧でアプローチします。手でアプローチしますよ〜💚

⭐️筋肉からリラクセーション信号を脳に送ります。

⭐️筋肉→神経→脳の順番です。

⭐️脳の疲労、緊張が解放され脳幹部の「ホメオスターシス」が活性化される仕組みです。

 

魔法ではありません。 研究されエビデンスもありますよ❤️

日本疲労学会でも発表されています。

21世紀COEプログラム文部科学省事業)の厚労省疲労研究班でホメオストレッチの効果検証も行われています。

 

もうひとつ大切なこと。

「幸福ホルモン」が分泌されます。

脳の疲労、緊張が解放され、「ホメオスターシス」が活性化されると出ちゃうんですね。

皆さん、自分自身の「幸福ホルモン」受け取って下さいね😍

 

「幸福ホルモン」とは何ぞや?

🍀エンドルフィン

🍀セロトニン

🍀オキシトシン

心の安らぎや精神的な安心感に関係しているホルモンです。

ステキ💕

 

「ホメオストレッチ」によって心と身体に起きる変化はまだまだあります🌿

また次回にお話しさせて下さい。

 

では、以前自己紹介で載せたうさぎ🐇の写真。

別バージョンを近くからどうぞ。

f:id:ishikotororo:20190521093942j:image

 

こんなに近づけたよ!

f:id:ishikotororo:20190521094035j:image

 

最終的には

f:id:ishikotororo:20190521095616j:image

どこにいるかわかるかな?

探してみてね。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                                                    石岡 友紀

シーユー💛

 

続きはこちら↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/22/110006

 

 

ストレスケアのお話しのはじまりはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702