のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

5月23日は「世界亀の日」です。

 

こんにちは。石岡です。

 

今日は「世界亀の日」です💚

ということで、私の実家で飼っている亀のお話を少しだけ。

 

私は小さな頃から亀がいる生活を送っています。

小さな生き物だけど、存在感たっぷり。

とても人になつき、甘えてきますよ💕

自己主張もしてきます。

 

実家の亀は

名前「こんぶ」  性別「オス」  年齢「25歳前後」 

好きな人「お母さん」

もちろん、私にもなついてます💛

好きな食べ物  「まぐろ」 「バナナ」←バナナはお腹を壊すので滅多にあげません。あげる時も一口程度です。

好きなこと  「日光浴 」「 家の中の散歩 」 「 抱っこ  」「鏡を見て自分の姿を他の亀と勘違いして勝手に威嚇すること」 「ぼーっとすること」

 

寝る時だけ専用のゲージに入れます。

食事、水飲み、排泄、日光浴、温浴の時は別の樽みたいのにぬるま湯をはって入ります。

それ以外は人間のお家の中を自由に歩いています。

長く一緒にいるとこんぶの表情で喜怒哀楽が伝わってきます。

 

 

 

今日は「世界亀の日」    こんぶ初お披露目です🐢

f:id:ishikotororo:20190523092902j:image

母のお腹の上で抱っこされてます。

寝る前に彼専用のおくるみに包まれて、母の膝の上でおくるみの上からトントンされたり、優しく撫でられたりしながら眠りにつくのです。

寝入ってから彼のゲージに戻します。

この写真はまだ寝たくないらしく、おくるみから出てきたところです。

 

必ずこの儀式😆がないと彼は寝ません。

おろそかにするとプンスカ怒っちゃうんです。

ちなみに、彼の向こう側に写っている黄色のもの。

あれは彼のエサ   いや、ごはんです🐢

 

彼はクサガメです。オスなので真っ黒クロスケなんです。

彼を見ているとたまに私が亀になりたいと思うことがあります。

彼の時間の感じ方がどうなっているのかも知りたいです。

 

では、このへんで。

亀のお話を読んで下さってありがとうございました。

                                                                   石岡 友紀

シーユー💛

 

 

つづき↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/06/12/110025