のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

私とストレスケアの出会い①〜初ホメオストレッチ

 

こんにちは。石岡です。

 

旭川は昨日は最高気温34.3℃まで上がりました。

確かに暑かったのですが、そこはやはり5月。

湿度が高くなかったので蒸し蒸しはなく、汗ビシャビシャになることもなく好きな暑さでした。

湿度は30%前後でした。

夏はそんなもんじゃないもんね。

神楽岡公園に散歩。

f:id:ishikotororo:20190526172539j:image

やっほーい。 虫、鳥が合唱してる。

は〜、好きだ〜。

くまげらのドラミングが聞こえます🌳

 

さて、今日は私と「ストレスケア」の出会いをお話をさせて頂きます。

ちょっと長いですが読んで頂けると嬉しいです。

 

出会いは今から11〜12年前。30代前半。

友達と会っているとき、共通の中学時代の同級生がその場にいました。その同級生が私とストレスケアを繋げてくれたMちゃんです

久々の再会です。

 

その時の私は仕事をしていても遊んでいてもボーッとしている時もどこか身体に疲れを感じている状態でした。

気持ちも「楽しい」よりも「なんか疲れてるな〜」を占めることが多かったのです。

看護師として夜勤もやっていたので不規則な生活リズムでしたが、仕事だけではなくプライベートの変化などで少〜しずつ疲れが溜まってきていたんですね。

「身体」だけではなく「心」や「感情」も疲れていたんだと思います。

 

でも、その時は少しずつ疲れているので何が原因でそうなったのかわかりません。

 

そんな時は新しいことにトライしたり、友達と飲みに行ったり、人間関係を広げたり、と行動に移してみたのです。かなりアクティブだったと思います。

 

結果は「疲れはとれない」「スッキリしない」「何も変わらない」

悶々としましたね〜。ほんと悶々です。

自分でいろんなことしても変わらない。そんな時期が長かったです。

 

そこで話を冒頭に戻します。

はい、中学時代の同級生Mちゃん。

その方がストレスケアを既に学ばれていたんですね。

私は肩凝りも酷くて、そのことを再会時にポロリと話したんです。(その時はまだMちゃんがストレスケアをしていることは知らず)

 

その時に肩の僧帽筋にアプローチするプチホメオストレッチをしてくれたんですね。

揉んだりせずに優しい圧です。

ほ〜気持ちいい。

 

そして、Mちゃんがその時に「ホメオストレッチ」のことを話してくれました。

私は揉み返しがくるタイプですが、「揉んだりしないで優しい圧で身体に触れていくんだよ」

「今度受けにきてみない?疲れにいいんだよ」とお誘い頂き「気持ち良さそうだから1回行ってみようかな〜」と軽い気持ちでOKしていました。

正直に言うとその時はまだよくわからない状態です。

気持ちいいマッサージだと思っていました。

「疲れが少しでも取れるならいいかな〜」と。

意外と何も考えずに受けに行きました。

 

そして、初ホメオストレッチを受け「頭がパーンとなって受精卵がキラキラ✨」の状態になるのです。(詳細はストレスケア 4にかいてあります)

これは私個人の体験です😆

個人差はあると思います。

頭パーンや受精卵キラキラは私以外に聞いたことはありません。

 

心地よさがおとずれて・・・ ウトウト

何だか「ほっとする」

 

そうなんです。「ほっとするんです」

あぁ、私が求めていたのはこの「ほっとする」感覚だったんだなと思いました。

 

ホメオストレッチを終えて、ムクリと起きた時に「何これ?これ何?」と感想と質問が入り混じったボキャブラリーを連呼しました。笑

目がキラキラ✨していたと思います。

だって、今まで感じたことのない体験だったんだもの😳

 

Mちゃんとの再会は「ストレスケア」の「ホメオストレッチ」との出会いでもあります。

私の疲れを吹き飛ばし「本来の私らしさ」を引き出してくれるものでした。

 

Mちゃん、本当にありがとう😌感謝です❤️

 

今後もその後のことについて、少しずつお話ししていこうと思っています。

 

苔も綺麗でしょ🌳

f:id:ishikotororo:20190526174107j:image

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                                                 石岡 友紀

シーユー💛

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/06/03/110028