のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

マニュアル愛 (注 :マニアックな話です)

 

こんにちは。石岡です。

 

今日は少々マニアックなお話をさせて下さい。

 

今日のテーマ「マニュアル愛」を見て、皆さん何を想像しましたか?

 

マニュアルに沿った接遇?会社の内容? 男女の愛?

色々ありますよね。

 

このマニュアル愛は「車のマニュアル車愛」です。

車を入れないと何が何だかわからなくなりますね。

 

ここからは完全に自己満足の話になっちゃいます。

 

 

私はマニュアル車が大好きです❤️

なぜかというと、自分で車を運転している感覚があるからです。

そして運転する時に自分の両手両足が全て別々の動きをするところが魅力的です。

 

両手両足を四肢と表現させて下さい。

四肢の動きが全て別々なのはドラムやピアノを弾くときだと思います。

歩くときも四肢はそれぞれ別々の動きをしていますが、それは自然とできちゃいます。

でも、私はドラムやピアノは弾けません。

その分、MT車を運転している時は四肢がそれぞれ別々の動きをすることで脳が活性化されているような感じがして嬉しかったのです。

MT車のアクセルとクラッチの微妙なつなぎ加減を自分でするということが好きです。

発進する時にこのアクセルとクラッチの繋ぎがうまく行かなければエンストして車が発進することはありません。

ちょっとドキドキしますね。

 

そして、ギアチェンジが大好きです💓

f:id:ishikotororo:20190524170755j:image

道を曲がる時にギアを一段落として曲がります。

その時に車から身体に伝わる減速感が好きです

 

一年半前に人生初AT車に乗り換えました。

自分の気に入った車種にMTはなかったのです。

MT車はほぼ生産されていないんですね。

 

 

以前乗っていたMT車   懐かしいけど古いね

f:id:ishikotororo:20190525124212j:image

赤く光っているランプはサイドブレーキが引かれている証拠だよ。

 

 

今乗ってる車

f:id:ishikotororo:20190525124223j:image

全然違うね。  ここだけ見てもエンジンが電子で管理されているのが感じられるね。

 

そうですね〜、イメージで言うとMT車が車を運転している感じであれば、AT車は車に乗っているといった表現でしょうか。

 

鍵(キー)を回さずにボタンひとつでエンジンが作動するのにちょっと物足りなさを感じています。

 

たまにMT車を運転する夢を見ます。そんな時はとても幸せになりますが、目覚めた後はどうしてもMT車を運転したくなります。

 

しかし、AT車はさすがに運転もしやすく乗り心地もよく、とてもお利口さんで助かっています。

 

以前のMTの愛車は水色のマーチ。24年5ヶ月乗りました。

私ってモノモチガイイナー😳

お別れするのはとても淋しかったけど、次の車が納車されると踏ん切りがつきました。 ふふふ

 

    今までありがとう〜💛マーチ

f:id:ishikotororo:20190526185542j:image

手がかかるけど可愛いMT車。お利口なAT車

結果、どちらも好きですね💕

オチがなくてごめんなさい。

 

今日はマニアックなお話しを読んで下さってありがとうございました。

                                                                石岡 友紀

シーユー💛