自分を生きる 旭川ストレスケアサロン mederu

「ほっとする心と身体」で自分らしく生きることを大切にしています。ストレスケアカウンセラー、一般社団法人JASCA会員、看護師、「ストレスケア」は心と身体のリラクセーションです。

疲労回復愛❤️ ストレスケア その6

 

こんにちは。石岡です。

 

 

先日の神楽岡公園での1枚

f:id:ishikotororo:20190528114905j:image

映画に出てきそうな木を発見。

何かいそうでしょ🧡  動物も住んでいそうだけど、小人もひょこっと出てきそうな雰囲気に「いいですねー」と独り言を言いながら怪しく撮っていました。

 

 

前回のお話はこちら

ishikotororo.hatenablog.com

 

 

今日のテーマは「ホメオストレッチを受けるとどんな変化が心と身体におこるの? 」をお話しさせて頂きます。

 

 

はい、まずここは真っ先にお伝えしたいです。

 

🍀 疲労回復が早い!    

 疲れてくると身体が重く感じませんか? または、だるいといった感じが続きますよね。

頭もボーッとなったり、仕事の効率が悪くなったり。

ひどい時には「クタッ」「チーン」となったりしませんか?

ホメオストレッチは初回から身体の軽さを実感される方もいらっしゃいます。

そして、頭の中も不思議にスッキリ。

「脳緊張と疲労」が解放されていくと、さらに疲労回復が体感できます。←ホメオスターシスをピカッ🌟と活性化させるんだよ。

 

私は看護師をしていた時は不規則な生活でクタっとなることも多々ありました。

寝ても朝起きた時には疲れを引きずっていて、そのまま仕事にGO💨

不思議なことに看護師さんは職場に行くとバシッとスイッチ入っちゃうんですよね。残業もこなしちゃいますよ〜。

そして、家に帰ってきてヨボヨボになる  笑   の繰り返し〜。

THE 慢性疲労の出来上がり。

 

寝ても取れない疲労。そんな時はホメオストレッチ〜

私は身体の「ドヨーンとした疲れ」をホメオストレッチでピカッと「あら、軽い」に。

何度助けられたか😌

 

寝たら疲れが取れる身体になると「そのままの自分」でいられるの。

仕事もプライベートも無理に頑張る必要がなくなるの。

疲れている時って自分の力を発揮できないから、余計に頑張らなきゃならないって感じだけど、それが必要なくなるの。

「そのままの自分」は自分を甘やかすことではなくて、毎日を自分らしくイキイキ生きることで自分自身を高めていくことだと思うのね。 

何よりも「笑顔」が増えるの。

笑顔はね、自分や周りの人を幸せにする最高最強なツールだと思うのね。全世界共通だよ🌏

 

はっ‼︎   疲労回復愛💖が強すぎて、疲労回復だけでこんなに説明しちゃいました。

 

次に行きます。

ここからは箇条書き。

急にアッサリし過ぎ?

🍀 良質な睡眠が得られる

🍀 病気とは関係のない身体のストレス反応が整ってきます。  例えば    頭痛   肩凝り   腰痛など

🍀 やる気がでる

🍀 イライラや怒りが減ります

🍀 感情が穏やかになって、人に優しくなります。

🍀 性格が本来の明るさになります。

🍀 人間関係が温かくなります

🍀 記憶力がアップ

🍀 想像力もアップ

🍀 好奇心や探究心がアップ

🍀 自分を好きになります

🍀 自己評価、自尊心が向上します。

🍀 自分の気持ちが「今」に向きます

🍀 自分と違った意見を徐々に受け入れることができるようになります。

🍀 気持ちに余裕が出てきます

🍀 嬉しい、楽しいといった感情や体験が増えます

       などなど一例です。

 

ホメオストレッチ中は脳の血流がアップしています。 

また、脳の中の様々な部分が刺激されています。

脳幹のホメオスターシスも刺激されてますよ。ここは脳の中でもとっても大切な部分ですよ🧡

「脳幹のホメオスターシス」=「自分」

これくらい大切ですよ

「心」と「身体」をつなぐ部分だからだよ

それ以外にも精神的リラクセーションの部分、やる気、記憶、幸福ホルモン、自分をコントロールする、思いやりを持つなどといった脳の分野がホメオストレッチによって刺激されていくのです。

 

私は30代から頭痛が頻繁に起きるようになって、「ストレスケア」に出会う直前は一番ひどい時でした。

それがケアを受け始めてから2ヶ月後くらいには「最近、頭痛はどうなの?」と聞かれるまで頭痛のことを思い出さない私になっていました。(私の頭痛は疾患からきているものではありません。頭痛が続く時は必ず医療機関を受診して下さいね🧡)

 

皆さん、もし何かひとつでも気になることがあれば出会っちゃったってことですね💕

あなたと私。  ふっふふー。

 

今後の私の変化は「ストレスケアと私の出会い」で少しずつお話させて頂きたいと思います。

 

そして、「ストレス」っていったい何?「ストレスケア」はどんな時に受けたらいいの?  についても今後お話させて頂きたいと思っています。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                                                    石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/06/07/110056