のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

100回噛み

こんにちは。石岡です。

 

 

f:id:ishikotororo:20190525222202j:image

 

今日は「100回噛み」についてお話しさせて頂きます😊

「100回噛み」知ってますか?

私は一年半くらい前に知りました。

 

口の中に玄米を小さな一口程度入れます。

そして、ゆっくり100回噛むんです。

100回噛んだ後に口の中はどうなっているか・・。

 

皆さん、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

 

実は私、初トライは失敗しました。

口の中に玄米の繊維が残ったのみ。

 

では、どうなるのが理想的かと言うと口の中に唾液がいっぱいになることです🎶

 

すぐに2回目のトライ。30回くらい噛むと口の中が唾液でいっぱいになってきます。

それを飲み込まずにゆっくりゆっくり丁寧に噛み続けるんです。

鼻で呼吸をしながら、飲み込みそうになる唾液をコントロールしつつ。

100回目には達成感を味わいながらゴクンと飲み込みます。

 

自分の唾液の恩愛にあやかりましょー。

お口の中の清潔や虫歯予防にもいいみたい。

一部消化酵素もあるみたいだし、何よりもきちんと噛むことで食べ物を咀嚼して体内に送り込んでるのは消化にも優しいね。

天然物だし無料だし😆

噛むのに時間がかかるのでたくさん食べなくても満腹になってきますよー。

 

小さな一口でもあっという間に唾液が出るので、いつもの一口で100回噛みをすると大変なことになるので要注意😆

 

次の日は顎まわりが軽く筋肉痛になります。

普段顎使ってないんだなーと感じます。

 

100回噛みができるようになったら、それを1回の食事に2セットくらいしてみました。

 

そして、それもできるようになったら、200回噛みにチャレンジするようになりました。

 

でも、いつも出来る訳ではないので、思いついた時だけしています。

ゆるゆるな私です。

 

忙しいときはできないですよね。

だからこそ、100回噛みをしている時はとても幸せな気持ちになります。

数を数えることと口の中の唾液が溢れないようにすることに集中するので、気がついたら「無」になってます。

 

この100回噛みを教えてくれたのは私のお友達です。

そのお友達と一緒に100回噛みを(この前は200回)している時は2人とも無言なり、ただ噛み続けます。

そんな時間がとても好きです🍀

 

あー、幸せなひととき。

 

皆さんもぜひ一度。ハマっちゃうかも⁉️

ちなみに玄米じゃなくてもいいんですよ〜。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                                                   石岡 友紀

シーユー💛