のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

頭痛編〜私とストレスケアの出会い②

こんにちは。石岡です。

 

先日、友人と初山別までドライブに行ってきました。

海もたんぽぽも綺麗でしたよ。

f:id:ishikotororo:20190529105605j:image

まったりゴロリ  しちゃいましたよ

 

f:id:ishikotororo:20190529105849j:image

キャンプしたいなー。

 

前回のお話はこちら

ishikotororo.hatenablog.com

 

今日は私の頭痛についてお話ししたいと思います。

私は30代から頭痛が頻繁に起きるようになって、「ストレスケア」に出会う直前は一番ひどい時でした。

休日になるとハンパない頭痛が襲ってきて、身動きが取れない状況。

もちろん、市販の鎮痛剤なんて効くわけもなく、とにかくその痛みが過ぎるまで耐える・・。

休日、丸潰れです。

効かない薬でも念のために飲む感じ。

不思議なことに仕事の日になると頭痛は起きない。

仕事中に頭痛が起きないのは本当に助かりましたが、休日に楽しめないのはとても悔しくて「あ〜ぁ」と大きな溜め息が出ちゃいます。

そして、休日だけではなく仕事中にも頭痛がおこるようになり、効かない鎮痛剤を飲む日が多くなっていました😅

 

私がホメオストレッチを受け始めて2ヶ月後くらいかな、カウンセラーMちゃんに「石岡さん、最近頭痛の調子はどう?」って聞かれて気づきました。(最初の1〜2ヶ月くらいは5〜7日に1回のペースでホメオストレッチを受けていました)

 

はっ‼︎   😳 そういえば鎮痛剤飲んでない!   頭痛くない。言われるまで気づかなかった!

すっかり頭痛のことは忘れていたのです。

いつ頭痛がくるかあんなに怯えていた私が、すっかり忘れているって。

人間てすごいな、と変なところで感心した記憶があります。(忘れることによ)

そして、痛みがないってスバラシイ❤️  

痛みがないだけでね、本当に何でもありがたい気持ちになっちゃうの。

 

「ホメオストレッチ」で今まで溜め込んできた「脳の疲労、緊張」を解放して「ホメオスターシス」が活性化されたんですね。

活性化されたことで「心」「身体」の働きをちょうどいいバランスにととのえ始めて、その結果、疲労回復や頭痛の改善がおこったんですね。(ホメオスターシスの詳細はストレスケアその2と3で)

ホメオスターシスは「人間に元々備わっている力🍀」です。

 

その部分を少しケアすると「備わっている力🍀」が自分のために発揮されるんですね。
 

「本来の自分」で生きるってスバラシイ❣️

 

頭痛が落ち着くと休日も予定通り過ごせるし、なんせ楽しい!

そして、頭痛に対する怯えた気持ちもないから気持ちもスッキリするのね。

痛みは集中力も乏しくなるし、人と会話するのも精一杯になるよね。

当たり前の日常生活もままならないこともあるし、身体を動かすと余計に頭痛が酷くなるから、横になって休みたいし。

でも、ずっと横になって休んでると「いったいこの時間は何なんだろう?」「もったいないな〜」「はぁ〜、私の時間が〜」と悶々する。

でも、痛くて動けない。

こんなことを繰り返していたのが嘘のよう😚

(私の頭痛は疾患からのものではありません。頭痛の症状が続くときは必ず医療機関を受診して下さいね🌿)

その後もたまに頭痛が起きましたが、以前のような酷い状況ではなかったです。

なんとなく頭痛がおきそうな時もやはり忙しかったり、無理をしている時が続いている時なのでこれは身体からのサイン」だと思って受け止めました。

そうすると自分のキャパもわかってくるし、悪化する前に身体を休める時間を増やしたり、生活の中でできることを取り入れたりしていました。

もちろん「ホメオストレッチ」を受けて自分自身の「心」と「身体」に向き合います。

疲れていると余計に感じる溶ろける心地よさ🧡

 

痛みや不調は自分自身の「心」と「身体」のサインです。

皆さん、どうぞ見逃さないで下さいね🍀

 

その他の効果についてはこちら

疲労回復愛を熱弁しています💕

ishikotororo.hatenablog.com

本当に疲労回復はとっても実感したの。

でも、何度も書くとちょっぴりシツコイからやめておきます😌

みんなに伝わってると思うから❤️

 

はぁ〜、今回も愛が止まらない石岡でした。

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                                                    石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/06/13/110054