のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

つなぎや食堂

こんにちは。石岡です。

 

 

先週末、「つなぎや食堂」さんでツルンと潤うランチ頂いてきました!

 

その日のメニューはこちら

f:id:ishikotororo:20190601171516j:image

どのメニューも魅力的だったけど、「一汁三菜お手当てランチ」にしました。

ちなみに上から2番目のカルビ風女子丼はお肉ではありませんよ。

カルビ風ですから。そこは女子が喜ぶ身体にいいものを使ってるんです。

そして、むむっ、この時計も素敵でしょ!

まだ音がなるのよ。ボーン ボーン ボーン。

 

写真見る?  見る?見ちゃう?

f:id:ishikotororo:20190601155652j:image

動物性食品、添加物、白砂糖不使用です。

 

うまーっ!うま うま オイシイ💕

あまりの美味しさにね、お皿の上に敷いてある葉っぱわかる?   あれね、食べれるかどうか聞いちゃったもんね。

食べれるなら食べたいと思わせるランチなんだもの。

でもね、それは食べれなかったからやめといたよ。

三菜はあらめの煮物とベジシュウマイ、セロリときのこのマリネ、お手当てドリンク  サラダもついてた🥗

どれも素材を活かした優しい味付けでおいしゅうございます。

ワタクシにどんぴしゃです。

皆さん、「あらめ」って食べたことありますか?

ワタクシ初めて食べました。

ヒジキとこんぶのいいとこ取りな食材な感じがしました。身体に海の幸が染み渡ります。美味しいです。

セロリのマリネ、作り方教えてほしい。

これ自宅で他の食材に代えてもだせるね。

お酒にも合うね🥃

ベジシュウマイ。はい、これ。ご飯進んじゃいます。

お肉ではないけれど、この満足感。ヤバし!!

これも作り方教えてほしい!

女子だけじゃなくて、男子にも食べてもらいたい一品です。

 

玄米おじやだってね、とーっても時間かけて作っているんだよ。   味がとっても深いんだよ。

なんで、わかるの?って。

私ね、以前にお手当て講座で玄米おじやの作り方習ったんだもーん💕

知り合いに作ってみたら、すごい美味しいって褒められたよ。

たまちゃん(オーナー)の本家本元の玄米おじや食べてみたいでしょ。

ふっふふ。

つなぎや食堂さんの予告(ブログ)をマメにチェックしてみてね。

 

 

 

 

身体にいい食事って作っている時間も幸せだけど、その分とても手をかけている丁寧さと愛情が伝わってくるのよね😌

食べる側もその気持ちと時間も全部頂いちゃってるの。

だから、心と身体が満たされるんだな❤️

 

つなぎや食堂さんから見える風景

f:id:ishikotororo:20190601161625j:image

 

私の手元にも癒し

f:id:ishikotororo:20190601161742j:image

 

そして、デザートもたまちゃん手作り。

もちろん、添加物、白い砂糖不使用ですよ。

見る?見る?見ちゃう?

そーれ、解禁!

f:id:ishikotororo:20190601165914j:image

 

f:id:ishikotororo:20190601165928j:image

 

f:id:ishikotororo:20190601170017j:image

 

f:id:ishikotororo:20190601170038j:image

 

ワタクシ、実はデザートとか甘いものが苦手なんですが、これを見たらどうしても食べてみたい衝動にかられ、チャレンジしました。

 

選んだのはコチラ

f:id:ishikotororo:20190601170225j:image

ハスカップケーキです。

 

甘さ控えめでワタクシでも食べれます。

市販のケーキはスポンジが口の中で水分を取ってしまい、その感覚も苦手なんですがこのケーキは何だろう、不思議な水分感で食べていても飲み込む違和感が全くない。オイシイ❗️

完食致しました。

外食で食べるケーキって何十年ぶりだろう?

仲のいい友人が見たら多分びっくりするはず。

 

そのくらい心地よいたまちゃんのお料理。

 

「人間は食べたものでできている」

いい言葉だな〜。

うん、その通り!

 

ありがとう。

ごちそうさまでした🍀

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                                                    石岡 友紀

シーユー💛