のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

運動会

こんにちは。石岡です。

 

6月2日に運動会行ってきました。

 

はい、ワタクシ 独身で子どもはいません。

 

その私が小学校の運動会に行ってきたのです。

 

誰の?ですよね。

 

私の友人の姉の子ども達です。

 

ご縁があって今では運動会にも参加させていただく仲です。

しかも、当日友人はお仕事で運動会欠席。

彼女が仕事であろうとなかろうと関係なく、私は運動会に参加することを決めていたのです。

こう字で表すと固い感じですが、もっとサラッと軽い感じです。「行こうかな」「うん、わかった」こんな感じです。

 

私気づいたんです。

大人になってから運動会に行ってない。

自分が子どもの時は運動会に出ていた側だったので。

しかし、親でないとなかなか体験することのない運動会。

もう、今行かなきゃいつ行くの?です。

子ども達も大きくなって、運動会もあと2回。

そんな場面を逃すわけにはいかない。

そう言って大人になって運動会に参加させてもらうことができました。

 

当日は曇りと晴れ。暑過ぎず寒過ぎずちょうどよい天気。

ここ数年は必ず雨が降ったり竜巻が起こったりしていたそうです。

当たり前のことですが1年生と6年生ってあんなにも違うものなんですね。

6年間であんなに成長するんですね。

身体の大きさもそうですが、高学年の子ども達が低学年の子ども達のお世話をしている姿を見ると何とも微笑ましくて和みます。

毎年の成長が感じられる運動会ってすごいですね。

あとね、リレーはやはり見ていても燃えますね。

応援に熱がこもります。

声を出して応援しました。

 

そして何よりも楽しみなのがお昼の時間。

私が子どもの時もどんなお弁当なのかなぁ?と楽しみで仕方なかったです。

しかも、そこに家族や知り合いなとが一緒なので特別なんですね。

遠足のお弁当も楽しみですが運動会は別格なんです。

だって、学校のグラウンドに敷物敷いて好きな人達とご飯を食べるんですもの。

このシチュエーションもなかなかないものです。

 

今回のメンバーは友人の母上、友人の姉、姉の子ども達、私です。

母上はいつも一緒です。

みんなにとって大切な存在なのです。

一緒にいて心地いいんですよね〜。

 

毎年、母上がお弁当を作ります。

今回のお弁当はこちら

f:id:ishikotororo:20190603065138j:image

2時に起きて朝の7時半に作り終えたそうです。

女性の年齢を言うのは大変恐縮なんですが、母上はおんとし72歳。

タフだし、すんばらし〜❗️❗️

 

もうね、血は繋がっていないけど、そして大人だけど1番大喜びしたのは私です。

 

全部美味しかったし、もう作ってくれたっていうだけで嬉しさと感動がひとしお。

それをみんなで食べるっていうのが記憶として残っていくんだなぁ。

 

ご飯を食べ終わったあと敷物の上でゴローン。

大空を眺めながらいつもとはまた違う幸福感を味わっていました。

 

その子ども達の1人の子にいつも聞かれることがあります。

 

「ねぇねぇ👀石ちゃんさぁ、いつもさぁ、思うんだけどさぁ、石ちゃんはさぁ、大人なの?子どもなの?」

そんな時はこう答えます。

石ちゃんはさぁ、妖精なんだよ❤️」

「・・・」

2人の間に何とも言えない空気が流れます。

そしてお互い何もなかったかのように違う話になります。

そんなことが大好きです😌💛

 

今回運動会に参加するという私の夢がひとつ叶いました。

そんな報告でした。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                         石岡 友紀                           

シーユー💛