のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

どこの国でもない場所

こんにちは。石岡です。

 

今日の「どこの国でもない場所」

皆さん、どこだと思いますか?

f:id:ishikotororo:20190607152751j:image

ワタクシ、この言葉を聞いた時、キュン✨となりました。

一気に壮大なスケールで妄想が広がり、言葉の意味、響きに感動した想い出があります。

 

 

その言葉を生んだのは私の幼馴染のWちゃんです。

Wちゃんと一緒に海外旅行に行った時の話です。

私は初の海外でした。

空港っていつ行ってもドキドキワクワクが止まらない。

すごく気分が上がる場所なんですね。

パスポートを何度も確認します。

あるよね、なくしてないよね。

これがないと出国できません。

そして、真っさらなパスポートにハンコが押される嬉しさ。

これからいろんな国のハンコで埋めたいなーと思います。

 

少しずつ出国の時間が近づきます。

いざ、出国ゲートを通って飛行機まで行きます。

多分、今ではもうないと思うのですが、以前は出国ゲートから機体までモノレールらしき乗り物で移動しました(違っていたらごめんね)

なんか近未来を想像させる乗り物でした。

何も見えなくて真っ白だったから

 

私、ふと思ったんです。

出国ゲートを通った後は出国したってことだよね?

でも、まだここ日本だし。

でも、出国してるし。

じゃあ、ここはいったいどこ?

 

不思議に思ってWちゃんに聞いたんです。

「出国したけど、ここはいったいどこになるの?」

 

その時にWちゃんが言った言葉 「どこの国でもない場所なんじゃない?」

 

すっごーい‼️

何、それ⁉️

それってすごくない❓

この地球上でどこの国でもない場所。

そこに自分がいる。

地球儀にはそんなところない。

そして場所ってどこかの国の場所であって、全ての場所に国の名前がついている。

 

多分ね、正確には出国の意味とか定義とかあると思うのね。

ググっちゃえば、その答えはすんなり出てくると思うの。

 

でも、私はその言葉の素敵さに本当の答えは知らなくてもいい、と思いました。

「どこの国でもない場所」があってもいいと思う。

その場所はとても小さく、滞在時間はとても短い。

その場所に行く機会もなかなかない。

f:id:ishikotororo:20190607153001j:image

地球儀には載ってない「どこの国でもない場所」

ただ、地球上にいるだけ。

そう、思っただけでときめいちゃう。

 

最近はその空間になかなか行けないけど、そろそろ行きたいです。

 

そして、そんな素敵な言葉をすんなり言ってしまうWちゃんは私がこんなにもこの言葉に想いを馳せているのを知らない。

だれかの心に響く言葉を言う人間に私もいつかなりたいと思う。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                        石岡 友紀             

シーユー💛