のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

なんも

こんにちは。石岡です。

 

今日のテーマ「なんも」です。

 

北海道弁です。

私はこの「なんも」が北海道弁の中で1番よく使い、1番好きな言葉です💚

 

この「なんも」は人に対して返す言葉です。

例えば

「大丈夫だよ」

「気にしないで」

「問題ないよ」

「どういたしまして」

などの意味で使われます。

 

実は私、この「なんも」が北海道弁だと気づかなかったのです。

 

なんかそのフランクな言葉だと思っていました。

愛着のある言葉で使ってました。

 

しかし、秋田県からストレスケアを学びにきていた仲間に「なんも」を使ったら何度も聞き返されたのです。

「ん?」

「なんもだよ」

「ん?」

あれ?聞こえてなかったのかな?

「なんもだよ」

「ん?今、なんて言ったの?」

えっ?聞こえてない?

「え?なんもって言ったんだよ」

「・・・」

2人ともフリーズです。

この状況でも私は方言だと気付いていません。

いったい何が問題で今こうやってフリーズしたのかわからないのです。

「もう一回言って」

「うん、なんもだよ」

「なんもって何?」

「・・・」

今度は私1人でフリーズです。

なんもといったことが悪かったのか、それとも意味が通じていないのか。

この状況でもまだ絞れていない。

 

そして、秋田の人に通じない言葉なんだなと大胆にも自分の方言に気づかない太っ腹な私😅

 

最後には2人でうやむやになって違う話題になった記憶があります。

 

改めて地元に戻ってきて思い返した時にあれは一体何だったんだろう?とふと思い、じんわりと・・・まさか・・・、あれが・・・、え?・・・、うそ⁈😳

 

もしかして?バリバリの北海道弁

 

調べたらすぐにわかりました。

 

はい、バリバリの北海道弁です😁

 

いや〜、恥ずかしい💦

北海道弁を使ったことにではないですよ。

方言だと思わずに、相手が知らないだけなんだな、と思った自分にですよ。

 

もう、ほんとにごめんなさい。

やだやだも〜。私ったら!

 

はぁ〜、何度思い返しても恥ずかしいけど、やっぱりいい言葉だな〜って思います。

 

「なんも」

「なんもだよ」

「なんもさ」

f:id:ishikotororo:20190608173140j:image

I LOVE❤️北海道

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                                         石岡 友紀

シーユー💛