のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

保存力〜私とストレスケアの出会い④

こんにちは。石岡です。

 

前回のお話はこちら

ishikotororo.hatenablog.com

 

f:id:ishikotororo:20190616181913j:image

苔です。去年の秋頃 忠別ダムの麓で。

 

私は約一年間、自分のリズムでストレスケアを受けました。

ストレスケアを受け始めた最初の2ヶ月前後は5〜7日に1回ホメオストレッチを受けていました。

予定が合わない時は10日くらい間隔をあけたこともありました。

 

徐々に身体のだるさや朝起きても残っている疲労感も感じられなくなり、頭痛にも悩まされなくなってきました⭐️

 

慢性疲労で家に帰ってきたらヨボヨボしていたのが、ヨボヨボしなくなったよ 😆 笑

 

もちろん、忙しい時や無理をしている時は疲れます。

生きているから疲れを感じていいのです!

それを引きずるか引きずらないかがポイントだよ👀

 

3ヶ月から5ヶ月くらいまでは、だいたい10日から2週間に1回くらいのペース。

 

6ヶ月目から12ヶ月くらいまでは2〜3週間に一回のペースに落ち着いた記憶があります。

 

これらは絶対ではないよ。

あくまでも私のパターンです😊

 

どうして受ける間隔が伸びていったのかわかりますか?

 

うふふ、それはね、脳に保存する力があるからです。

 

何を保存するの?ですよね。

 

それは「ゆらぎ」(ホメオスターシス)を保存する力です。

 

「ゆらぎ」」は心と身体の働きを元の安定した状態に戻す働きがあります

 

「ゆらぎ」の働きが元に戻ってきたよ〜を保存するんです。

 

ただし、人によってストレスで疲れた脳や身体の状態が違うから、この保存できる間隔も違います。

 

徐々に私の「ゆらぎ」が活性化されて、私の心と身体がシャキーンてなってきたんですね。

だから、ホメオストレッチを受ける間隔があいてきたのです。

 

もちろん、自分でもしっかり感じます。

 

それは「心と身体が軽いこと

楽しいこと」「気持ちいいな〜」ってくつろげること。

なんていったらいいのかな・・・。

ほっとしていること」かな。

それがホメオストレッチを受けてる時だけではなくて、日常で感じられるの。

悲しいことも怒ることもあるけれど、それでもいいのね。

だって、それが自然なことだから。

そうなのよー、自然な私でいられるの。

  自分らしくいられる。

これにつきるかな🧡

 

あとね、常に休みたい、ゴロゴロしたい〜だったのが、遊びに行きたいに変わった😆

 

次回は「決めた!」編です。

今日はこの辺で。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                         石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/06/25/110041