のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

歳を重ねて良かったと思うこと

こんにちは。石岡です。

 

40代半ば

歳を重ねるといろいろ大変なことも増えてきます。

何よりも見た目。

はっははー。

髪の毛、肌、スタイル、むくみ、歯のメンテナンス、体力、疲れ、記憶力、理解力。

f:id:ishikotororo:20190619132121j:image

もう、はっははー

 

そして、良かったと思うこと。

 

🌱おおらかになってきた

🌱許せることがふえてきた

🌱グレーな部分も理解できる

🌱人も自分もできないことがあっても、受け入れられる

🌱うん、うん、うーん でニコリが本当に自然な感じで出ちゃう

🌱睡眠がとても大事だと思えるようになったこと

🌱年上の人も年下の人もみんな可愛いと思えるようになったこと(性別関係ないよ)

🌱時間は大事だとどっぷり感じるけど、ゴローンとしちゃう自分もいいと思えること

🌱食生活が健康になってきた。質素です。

🌱無理ができなくなってきたから、無理をしなくなった

🌱以前よりも人に甘えれるようになったこと(まだまだだけど)

🌱物よりも体験が大切だと思うこと

🌱女性ホルモンの偉大さに気づけたこと(若い頃は何もしなくてもピカピカだよね、ホルモンてすごいと実感)

🌱スナックの良さがわかってきたこと(自分の生活では出会わない年代の人達の話が面白いし、勉強になります)

🌱アンビリーバホーを見て泣けるようになったこと(なんせ泣くって恥ずかしくて、絶対人前では泣かなかったし泣いたなんて言わなかった)

🌱人の行動や返事が待てるようになった(以前は多分せっかちなところもあった)

🌱今まで水に流せなかったことが、流せるようになってきた(あ、これは許せるに入るのかな。でも、なんだろ、それもあるんだけど、流さないって気力体力いるの。少し力抜くことができるようになったら流しちゃうこともできるようになった!)

🌱人ができないことの気持ちがわかるようになってきた(視力も落ちてきたし、30代前半のほら、もがいていた時に発熱が続いて聴力落ちてるし、元々の腰痛や首の痛みとかで今までサクサクこなしてきたことがゆるりゆるりになってきた)

🌱ひとりで日向ぼっこができる(この意味、ちょっと複雑です。なんて表現したらいいのか。周りが殺気だっていても、相手に軽蔑されるかもしれないけど、のほほんとしてみんな巻き込むみたいな)

🌱ダメな自分を見せれるようになってきた 

いいことばっかりじゃん!

 

自分の時間はいろんな経験や感情の積み重ね。

そして、いろんな人に助けてもらったり。

人の話も聞いたり。

人間て喜んだり凹みながらも吸収したり。

ありがたさや切なさ、腑に落ちないこと、理不尽なこと、嬉しさや温かさ、もがきながら生きてるんだな〜って思います。

にゃは😆

 

ほっぺたも落ちてきて、シミもできてきたけど私頑張ってる。

 

こんな私もいいよね。

うん、いいよー。

 

こだまでしょうか?

金子みすずさん)←スキです🧡

 

これからもよろしくお願いします。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                         石岡 友紀

シーユー💛