のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

身体的対象反動〜ストレスケア

こんにちは。石岡です。

 

f:id:ishikotororo:20190618184321j:image

北海道滝川市の菜の花畑です。

いい季節が続いています🧡

 

 

ストレスケアのお話しのはじまりはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

 

今日のテーマ「身体的対象反動」について。

 

なんか漢字が多くて、いかにも難しそうですか?🧐

 

意外とみんな経験したことあるのではないかな?という内容です。

 

「身体的対象反動」とは

身体に閉じ込めている感情です。

 

え?身体に閉じ込めるって?

 

皆さん、こんな経験ないですか?

 

人前で失敗して恥ずかしい思いをした。

失敗そのものがトラウマになっている。

いじめられたり、親や上司が厳しくていつも緊張していたり。

毎回、緊張してうまく行動できない。

ショックをうけた。

 

私達は過去に起こった様々な体験を身体の中に記憶しているんです。

 

その記憶は私達の身体に緊張として閉じ込められちゃいます😣

 

それが「身体に閉じ込めている感情(緊張)」です。

 

その閉じ込めた感情(緊張)は解放されない限り、私達の身体に保存され続けるんです😳

 

普段は意識に上がってくることはないのですが、過去と同じ場面に遭遇すると意識よりも身体が先に反応してしまいます。

 

そして、その閉じ込めていた緊張を解放しようとして、昔と同じような行動が出ちゃいます😥

 

例えば

身体がすくんで動かない

顔が真っ赤になる

何も言えなくなる

手が震える

胃が痛くなる

顔が引きつって笑えなくなる

過去の挫折や大切なものを失ったりして、今度こそと思えば思うほど、同じ行動に無意識に出てしまう。

 

普段の自分とは違う自分ですね。

いつもは喋れるのに、人前ではだめ。

初対面の人とはうまく話せない

頭も身体も止まってしまう

 

なんで?どうして?  

いつもはなんでもないのに。

どうして?

もう、汗ドバー💦ですよ。

 

何年たっても身体に閉じ込められた感情(緊張)は残っているんですよ。

 

この身体に閉じ込められた感情(緊張)を解放していきましょう。

 

これらの解放を「自律性解放」といいます(また今度お話しします)

 

ホメオストレッチはね、自然に安全に解放していくんだよ。

 

みんなの過去って今書いたことだけではないんだ。

 

1人の人間にはその人が生きてきた分だけの過去があるんだよね。

 

みんなが感じた苦しいことや辛いことも身体に閉じ込められているんだよ。

 

それをね、ゆっくり解放していって欲しいな。

 

その先にはね、ほっとした心と身体が待ってます💗

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                      石岡 友紀

シーユー💛

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/02/110032