のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

美味しそうに食べるね

こんにちは。石岡です。

 

f:id:ishikotororo:20190625093306j:image

「おいしそうに食べるね」

ヤギに言ってるのではありません。

食べ物を食べている時に私がよく人から言われる言葉です。

 

だって〜、美味しいんですもの😍

 

外食をしている時にもそのお店のオーナーから言われ(知り合いではない)、友達の前でご飯を食べて友達に言われ。

 

それにしても、このヤギ🐐自分の周りの草食べ過ぎて無くなったから、首伸ばして遠くの草食べてたよ。お尻あげてね。

 

人が作ってくれたって思うだけで美味しい。

そして、食べて本当に美味しい。

ありがたいと思うだけで美味しさ倍増。

 

そしてね、人が握ったおにぎりも大好き❤

今、あまり人気ないみたいだけど、なんも気にしなーい。

 

私ね、独り暮らしを始めて(だいぶ前だけど)1番大変だったことは食事を作ること。

 

ほんとはね、掃除も毎日がいいのだけど、仕事が忙しかったらちょっとサボっちゃうこともあったのね。

でもね、食事ってそうもいかないの。

2食もしくは3食。

仕事に行くときはお弁当も持って行かなきゃならないし。

もうね、気づいたらご飯どうしよう?ってことばかり考えていた時期がありました。

 

独り暮らしをして感じたことはお母さんてすごいな、と思ったことでした🌿

 

そんな時期を過ごして、今「美味しそうに食べるね」のお言葉をいっぱい受け取っている私です。

 

私ね、お出汁の匂いがする食べ物が大好きでね。

そして、湯気がたっている食べ物に弱いの。

 

和食全般好きなんだけど、その中でも断然おみおつけが好きなのね。

舞茸や春菊入れて少し色悪いけど、おみおつけなのよ。

f:id:ishikotororo:20190625093545j:image

365日の330日くらいは食べてます。

毎日ではないの。

その日のスケジュールが合わなくて飲めない時もあるし、なんとなく今日は飲みたくないなって時もあるの。

そんなときはその流れを受け入れるの。

 

おみおつけを飲むのはね、朝が多いです。

飲んだらほっとして身体にジワ〜っと染み渡って、寝ている頭と身体がぴったり合う感じ✨

 

 

人前でご飯食べてるときはね、美味しすぎると話し掛けられても気づかずに無視してることもあるみたい。

そのくらい夢中になってるのよね。

 

 

外食ももちろん美味しいけど、家で食べる「家にあるもののおかず」みたいな食事が好き💕

 

前の日の晩御飯の残ったものとか卵焼きのお弁当に入れなかったやつとか納豆やたらこ、とろろとか。

 

切り干し大根、ひじき、きんぴらごぼう、もうこれなんてレベル高いもんね。こんなのあったら無言で食べちゃう。

 

お魚やお肉を簡単に焼いただけ、塩や醤油で食べる。 

 

「家にあるもの」と言いつつ、どんどん出てきちゃった。

 

そうなの、今、私お腹空いてるの🧡

だから、どんどん出てくるんだわ。

 

それとは正反対でキンキンに冷えたビールも好きです🍺

ジョッキにうっすら氷はってたら、最高ですね。

 

さて、ご飯食べます。

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                      石岡 友紀

シーユー💛