のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ストレスのスリーステップ

こんにちは。石岡です。

 

f:id:ishikotororo:20190706033741j:image

旭川の象徴  旭橋です。

お弁当作って、旭橋眺めながら食べました。

 

 

今日はストレスの流れを簡単に説明させて下さい🍀

 

ストレスには三段階の流れがあるんです。

それをスリーステップであわらしていくね。

 

 

今の自分がどのステップにいるか考えてみるのもいいですね🧐

 

 

 

ワンステップ→「警告反応期」

ツーステップ→「防衛期」

スリーステップ→「疲へい期」

 

 

 

スタートはワンステップの「警告反応期」だよ。

 

 

 

この警告反応期はストレスを受けた時に身体の中でどんなことが起こってるの?

 

 

 

まずね、ストレスを受けた刺激で身体の中がびっくりして、体温や血圧、血糖値も一時的に低下するんです。

 

 

 

ですが、私達は「よし!やるぞ!」という本能でそこから低下した体温、血圧、血糖値、筋肉の緊張などを上げていくんです。

 

 

 

これらの流れは自分の意識とは関係なく短時間の間におこります。  

 

 

 

そして、ツーステップの「防衛期」

 

皆さーん、ここ注目ですよ👀

と〜っても大事です!

 

 

 

「警告反応期」からバトンを渡された「防衛期」

 

 

「警告反応期」の最期の部分覚えてますか?

 

 

「よし!やるぞ!」ですね。

 

 

この「よし!やるぞ!」の状態が私達の心と身体に続きます💪

 

 

 

そうです、波に乗っちゃってる状態です🏄🏻‍♀️

イケてる時です。

無理がきくときです🏋🏻‍♀️

 

 

 

ストレスを受けたって、ちょっとくらい嫌なことがあったって大丈夫な自分です。

 

 

 

仕事や家庭が忙しくたって頑張れるもんね〜の時期です。

 

 

 

そのため、自分では「ストレスがある」という自覚がなかなか感じられない時なのです。

 

 

 

でもね、そんな「防衛期」にもサインが隠されているんですよ〜。

 

 

 

どんなサインかな?

 

 

 

まずはね、とっても体調がいい!って程でもないし、悪いってわけでもない。

 

 

病院に行くまでもないかな、というぐらい。

 

 

たとえば

首や肩がこる

腰が痛い

頭痛

朝起きるのがちょっと大変

身体がだるい

あれ?疲れが取れなくなってきたぞ

あれ?やる気が前みたいに出なくなってきたぞ。

 

 

 

これってね、みんな病院に行かないですよね。

 

 

ちょっと頑張れば何とかなっちゃうしね。

 

 

 

社会人のほとんどの方がこの「防衛期」で頑張っています。

 

 

「防衛期」の心の状態はね、「プラス思考」

 

 

「プラス思考」ってなんか素敵な感じだけど・・。

 

 

 

プラスってね、今ある状態に「よし!やるぞ!」「エイエイオー!」をプラスさせるってことだよ。

 

 

どうやってプラスさせるの?

 

モチベーションを上げて?気分を上げて?

 

エイエイオー!

 

え?疲れるじゃん。それって疲れるよ。

 

 

もともと頑張ってるのに。

 

 

そうなの、みんな「防衛期」には自分の心を奮い立たせてるんだよ。

 

 

この「防衛期」ね、期間としては長いの。

 

 

だからね、頑張れる時期が長いということでもあるんだ。

 

 

本人が知らず知らずのうちに疲れが進行しているんだよ。

 

 

 

そうなるとね、次のバトン 「疲へい期」がやってきます。

 

 

 

「疲へい期」はね、休んでもなかなか疲れが取れない、体調が戻るのに時間がかかる状態です。

 

 

 

みんなドキッとしてない?

私もドキッとしました。

 

 

 

忙しい時やたまに無理をしなければいけない時はあるけれど、環境や相手の変化を求めたり自分の行動や心の持ち方を変える前に自分の心と身体を休ませる。

 

 

 

「変える」よりも「休む」

 

 

 

自分を思いっきり休ませてあげて下さい💕

 

 

「変える」のはその次だよ😊

 

 

 

今日はストレスの流れについてのお話でした。

 

 

それでは、この辺で。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                      石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/08/110023

 

ストレスケアのお話しのはじまりはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

 

 

ストレスケアサロン「mederu」についてのお問い合わせ、ご予約方法はこちらをご覧ください♡

ishikotororo.hatenablog.com