のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

最近の独り言〜目編

こんにちは。石岡です。

 

私、近眼です。

f:id:ishikotororo:20190706132949j:image

遠くのものが見えません。近くのものは見えるけど。

友達に言わせると「近眼だからね」と笑われました。

 

メガネとコンタクトレンズを使い分けています。

 

本当はコンタクト一本でいきたいのですが、なんせドライアイで目がバリバリしてくるので、眼鏡になります。

 

近くのものを見るときは眼鏡いらないくらいなんだけど、車の運転もあるし、さすがに足元くらいの距離になると見えにくい。

スマホなら裸眼で近づいてみた方が見やすいの👀

 

この前、何かの雑誌に気になる異性がいたら、遠くから見て目線を合わせてみる、と書いてありました。

 

なんでしょう?

 

あのー、遠くだと目が合っているかなんてわかりません💦

 

もう、視力が追いつきません 笑

 

もしかしたら、お互い視線が合ってるかもしれないし、私が一方的にガン見状態かもしれないし。

 

それもこれも、見えないから見ているわけで・・。

 

ときめきまで届きませんよ。

 

その前にドライアイなんとかしたいです😑

 

私ね、とても目(視力)良かったんです。

35歳まではね。

私、ゲームってしないんです。

特に時間内にどうにかしなきゃいけないゲームとか全く興味なくて。

その私が唯一ハマったゲーム。

 

「おいでよ、どうぶつの森

ふっふふー、大の大人がハマりました。

ニンテンドーDS(お気に入りの水色)

もうね、タッチペンでのんびり遊べるゲームでね。

面白くって。

 

その主人公はもちろん私なんだけど、タッチペンでそのゲームの中の私を思いっきり走らせるのが好きでね。

 

ビューって走らせて遊んでたの。

目が追いつかないくらいね。

他にも虫捕りしたり、釣りしたりね。

そんなことしてゲームで遊んでたら、あっという間に視力落ちたのね。

 

2.0や1.5あった視力が1.0や0.8ぐらいになったの。

そこから眼鏡生活が始まって、今は0.1ぐらい。両眼とも。

f:id:ishikotororo:20190706133940j:image

もう今はゲームは何もしてないです。

レーシック受ける勇気もないし。

 

この前、テレビ番組で白内障のテストやってたの。

パネルが出されて、この字見えますか?ってね。

え〜、見えるでしょ。

これが見えないのが白内障なんだ。

そっか〜、これが見えなくなるんだ〜。

余裕だったの。

 

そしたらね、パネルもう一枚出てきたの。

 

あら?不思議なパネルだな〜。

クイズなのかな?

 

この空いてるところに字を埋めるのかな?なんて思っていたの。

 

そしたら司会の人がこの字が見えない人は今後白内障になる確率がありますって言うじゃない。

 

えっ?!

ここの空白に字が書いてあるんですかって!!

私、見えないの!

もう、ひっくり返りそうになった!

マジ?マジ?マジーーー⁉️

 

見えない‼️

ガーン‼️

本当に何も書いてないように見えるの。

20代くらいの出演者の方々は見えてるの。

もうね、老いを感じた瞬間だったわ😱

 

そこからね、結構な確率で鏡で黒目チェックする私がいます。

白く濁ってきてないかな?

そう言いつつも、自分の身体が愛おしかったりして。

自分で労わる。

うん、それも良し💗

一緒に私と生きてきたこの身体。

最高よ。

 

と、今日はこんな感じで終わらせてみます😁

今日も読んでくださってありがとうございました。

                                       石岡 友紀

シーユー💛

 

 

 

ストレスケアサロン「mederu」のお問い合わせ、ご予約方法はこちらをご覧ください♡

ishikotororo.hatenablog.com