自分を生きる 旭川ストレスケアサロン mederu

「ほっとする心と身体」で自分らしく生きることを大切にしています。ストレスケアカウンセラー、一般社団法人JASCA会員、看護師、「ストレスケア」は心と身体のリラクセーションです。

心と身体をつなぐもの

こんにちは。石岡です。

 

先日、生まれて初めて「リース」を買いました。

 

今まで綺麗だな、と思ったことは何度もあったのですが購入に至らず・・・。

 

そして、上富良野の「富田ファーム」にラベンダーを見に行った時にヒトメボレしました💕

f:id:ishikotororo:20190711145300j:image

お花でできているのではなく、木を削って丸めてできたものです。

 

木でできているってところが魅力です♡

 

 

さて、今日のテーマ「心と身体をつなぐもの」

 

これは「ストレスケア」から学んだ中で私が一番好きな言葉です💛

 

心だけが私達でもないし、身体だけが私達ではありません。

 

心と身体が一体になって「私」「自分」なのです。

 

心が満たされている時は身体にも不思議とパワーが湧きます。

 

身体が元気な時は心はいろんなものをキャッチして、感受性が高まります。

 

心が疲れている時は身体も疲れています。

身体が疲れている時は心も疲れています。

 

心と身体を別々に捉えずに心を含む身体全体がひとつであると考えると自然です♡

 

 

「心と身体をつなぐもの」とは「脳幹のホメオスターシス」を指しています。

 

なぜ、つなぐものなの?

 

五感で受け取った心の元となる情報を集める部分でもあり、その情報を身体に伝え、連絡する部分であるためです。

 

そして、心と身体それぞれの働きを絶妙なバランスでととのえる働きがあるんですよー( ´ ▽ ` )ノ

 

「本来の自分」を生み出す場所なのです。

 

 

ホメオスターシス」を私が感じた言葉で表すと・・・

 

「本来の自分を引き出す力」だと思っています。

 

元気だから明るいからいいってことではなく、その人その人で「自分らしさ」「心地よさ」って違うと思うの。

 

その鍵を握っているのは私達の「ホメオスターシス

 

あなただけの「心と身体のバランス」🌈

 

それを強制的に変えてバランスをとるのではなくて、私達が元々備わっている力で自分の心と身体をととのえていくの。

 

誰の真似でもない、本当の自分らしさ。

 

本来の自分を「自分の力」で引き出していく。

 

それが「ストレスケア」だよ。

 

「心と身体をつなぐもの」

こんなに素敵な働きが私達全員に備わっているんだね。

 

その力をもっともっと引き出して欲しい。

 

誰かに借りるのでもなく、あなたの中にあるのだから。

 

人間の身体ってすごいな、と思います。

 

身体だけじゃなくて心もだよ。

 

そして、心と身体をつなぐもの私達の中にあるから

つながっているんだよ

 

f:id:ishikotororo:20190712095659j:image

さっきのリース飾ってみました。

部屋の雰囲気が変わりました。

我ながら気に入ってます🐐

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

                                     石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/13/173038

 

 

ストレスケアのお話しのはじまりはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

 

ストレスケアサロン「mederu」についてのお問い合わせ、ご予約方法はこちらをご覧ください♡

ishikotororo.hatenablog.com