のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

「変える」前に「休む」

こんにちは。石岡です。

 

芦別の三段の滝です。

f:id:ishikotororo:20190712161128j:image

涼しい〜✨

ここは結構奥に入り組んでいるところなんだけど、とても綺麗で見に行った甲斐がありました❣️

 

ストレスケアって「ホメオストレッチ」するだけなの?  と感じる方もいらっしゃると思います。

 

答えはNOです。

 

人間には自分の体験をどう受け止めたかという「認知」の部分があります。

 

自分の心と身体にかかるストレスがこの「認知」に大きく影響されます。

 

物事の受け取り方です。

(認知についてはまたいずれ)

 

その部分のケアはとても大切であり「ストレスケア」も「認知」を大切にしています。

 

では、どうして「ストレスケア」は「ホメオストレッチ」で身体からのリラクセーション法を行うのでしょうか?

 

私達の「認知」を作っている土台となる部分が私達の「心と身体」であるからです。

 

「認知」のケアの前に自分の心と身体の準備を整えるためです。

 

疲れている心と身体で新たな自分を見つけるために何かをする、とか、考え方や習慣を変えるとか、それってエネルギーのない心と身体にエネルギーを生み出せっていう行動なのね。

 

そう、反対に疲れさせているんです。

 

想像してみて下さい。

 

めっちゃ疲れている時に「今までの自分の考え方を捨てて、これからは新たな自分でやっていくの」ってキラキラな自分目指すの。

 

え〜っ?!

 

今の自分も本領発揮できていないのに、なぜいきなりそこに行く?

 

みんな元々頑張っているんだから、まずは自然な自分を取り戻すためのパワーチャージが必要なんだよ

 

 

そしてね、「認知」について少しだけ追加させて下さい。

 

「認知」=物事の受け止め方ですが、他の言い方もあって「思い癖」とも言うの。

 

人それぞれに「思い癖」がパターン化されているの。 

 

決して、悪い意味だけではないのね。

 

ただね、疲れてくるとその「思い癖」がマイナスに引っ張られたり、その人の弱点的な心理面が現れてくるのね。

 

その状態の時に「思い癖」「認知」を変えることは自分にとって負担なの。

 

だってね、私達って良い部分も沢山持ってるのよ。

 

いつもの自分らしい時に「認知」の部分のケアを導入していった方が、より感受性が高まって自分の心も広がっていくのね。

 

「ストレスケア」の「ホメオストレッチ」を受けていると、疲れが取れてきて自分にエネルギーがたされていく感じが少しずつ出てくると思うの。

 

そうなるとね、次に何かやりいこと」が出てくるの。

 

気持ちが切り替わるというか、心と身体のバランスがとれてきてスイッチが入るのね。

 

そのときが「認知」のケアをスタートさせるときです。

 

心と身体の準備が整ってから、自分の意思で今までの「考え方」「習慣」「行動」を振り返って必要な部分を変えていく。

 

やらされているのではなく、ストレスケアカウンセラーと一緒に自分で決めていく。

 

自分の感じる心をゆっくり広げていきましょう♡

 

ストレスケアってそういう流れなの。

 

変える」前に「休む」がスタート。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

                                      石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/20/110033

 

 

ストレスケアのお話しのはじまりはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

 

ストレスケアサロン「mederu」のお問い合わせ、ご予約方法についてはこちらをご覧ください。

ishikotororo.hatenablog.com