自分を生きる 旭川ストレスケアサロン mederu

「ほっとする心と身体」で自分らしく生きることを大切にしています。ストレスケアカウンセラー、一般社団法人JASCA会員、看護師、「ストレスケア」は心と身体のリラクセーションです。

笑顔は「今」を感じている瞬間

こんにちは。石岡です。

 

先日、東神楽森林公園で出会った犬。

f:id:ishikotororo:20190706182402j:image

私、こういう犬種好きです。

アップにしてみました。

f:id:ishikotororo:20190706182430j:image

目が合ってるね。

そして、ちょっぴり汚れているのか、元々の毛並みなのかわからないところが、また可愛い💕

なでなでしたい。

 

さて、今日のテーマに戻ります。

自然な笑顔が出るのは「今」と向き合えている時です。

「今」を感じている瞬間ですよね。

「今」を感じている時は心が常に「今」に合わせて変化できる柔らかい状態です。

ん?柔らかい?

心、感情に「ゆらぎ」がある状態です。

(「ゆらぎ」は心、感情、身体の働きを変化させながら安定させる脳幹部のホメオスターシスのことです)

 

 

この「今」を感じる時は皆さんの1日のなかでどのくらいありますか?

 

目の前のことを感じる。

その他にも何も考えずにボーッとするのもいいことだと思います。

脳が求めているんですよね、休息を。

 

その反面、目の前に起きていることではなく、常に何かを考えている状態ってありませんか?

 

忙しい時や疲れている時は目の前のことを見ているけど、実は頭の中で違うことを考えていたり。

 

たとえば

テレビを見ているけど、気づいたら違うことを考えていて番組の内容を覚えていない。

考え事をしていて道を通り過ぎてしまった。

人と会っていても話した内容をあまり覚えていない。

本を読んでいても頭に入ってこない。

考え事をしていて食事をしても、たいした味を覚えていない。

などなど。

 

こういった状態が長く続いてくると、他にも心と身体のサインって出てきているはずですよ🍀

 

疲れを感じていませんか?

自分のバロメーターはどこですか?

 

弱い自分を見せたくないから、弱音を吐かないという方がいらっしゃいます。

とても一生懸命な方だな、と思います。

 

ですが、私達は人間です。

ナマモノです。

疲れますよ😅

休みたくなります。

 

頑張り過ぎるのが当たり前になっていませんか?

 

頑張り過ぎて疲れてくると仕事もプライベートも本領発揮できなくなります。

 

モッタイナイ!!

 

特にお仕事の効率が以前と違うのを感じていると思います。

 

そうなると人って余計に頑張るんですよね💪

 

今までできていたことが標準値になっていて、そこに合わせようとするから。

 

頑張るのが当たり前。

疲れているのが当たり前。

そんな状態になってしまいます。

 

心と身体の力を抜いて生きるのは悪いことではありません。

 

力を抜いているのは自分の力を発揮できる時です。

 

うん、こっちの方が断然いいね。

自分も周りの人もどんどん前に進んでいくね。

 

そう、力を抜いて「今」を一緒に感じてみませんか?

 

ニコッだよ。

 

自分が「今」を感じていなくても、時間は確実に過ぎて行ってるよ。

 

自分の心も身体も「今」を感じましょ✨

 

 

大好きな旭川のキャラクター「あさっぴー」(左)と「ゆっきりん」(右)に偶然遭遇し大興奮。

f:id:ishikotororo:20190706185326j:image

あさっぴーに頭撫でられてます♡

 

しかも、あさっぴーのパンツと私のスカートのストライプがだだ被りでみんな大笑い!

 

それでは、この辺で。

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                        石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/25/110054

 

 

ストレスケアのお話しのはじまりはここ↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

 

ストレスケアサロン「mederu」お問い合わせ、ご予約方法についてはこちらをご覧ください♡

ishikotororo.hatenablog.com