のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

やらかした!〜東京 私とストレスケアの出会い⑥

こんにちは。石岡です。

 

 

上富良野の富田ファームでの一枚

f:id:ishikotororo:20190715131714j:image

 

妙に羊が気になります🐑🐑🐑

f:id:ishikotororo:20190715131755j:image

可愛いね💕

思わず目を描きたくなりました。

こんなに可愛いのに誰も見ない。

撫でてきちゃったよ♡

 

 

前回のお話はこちら↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/06/25/110041

 

今日は東京行って「やらかした」こと。

失敗や恥ずかしいことのお話をさせて下さい。

 

「ストレスケア」の学校「BTU東京本校」に行くために旭川から飛行機に乗って東京の羽田空港に着きました。

空港ってなぜあんなにウキウキするのでしょう。

 

羽田空港から京急に乗り、品川を目指します。

 

道民であればわかっていただけるかと思いますが、公共機関の乗り物に乗り慣れていません。

 

道民はほぼ自分の車を運転し、移動します。

その理由として、公共機関が発達していないこと、利用時間、本数が限られていること、道内が広くて移動距離も長いこと、これらの理由で車での移動が多いのです。

通勤も車通勤が多いです。

 

私は旭川に住んでいますが、札幌に行く時、新千歳空港に行く時しかJRに乗りません。

旭川市内、他の道内の移動は車です。

札幌に地下鉄があります。

とてもわかりやすいので、この利用に関しては問題なく乗れています。

 

こんな私が羽田空港京急線のホームにいるのです。

切符の購入は問題ありません。

いろんな路線があり、品川行きはどれなのか?を調べている間ドキドキしました。

品川行きもわかりました。

 

ただ・・・

同じホームに行き先が違う列車が来るので(もちろん時間差で)私には何がなんだかわからないのです。

正確にいうと、なんとなくはわかるけど、なんとなくわからない。

ドキドキです。

人のスピードが速いです。

どこに立っていたら周りの人の邪魔にならなくて、全てを見渡せるのか?

そして、このドキドキ、オドオドを知られないようにするには・・。

いや、バレてますって😁

でも、何も問題ないよ、という表情で頑張ります。

 

「 品川・・・」

「 えーと、品川行きの列車は来てるかな・・」

 

乗り慣れてないから時刻表の掲示板も見慣れていません。

何度か利用するようになってからは、電光掲示板の時刻表もバッチリです👌

 

えーと・・・、わからない💦

こんな時は人に聞こう‼️

 

「 品川に行きたいのですが、どちらのホームで待てばいいでしょう?」

「あの左側でもいいですか?」と聞いたのです。

 

お相手のお姉さんは「そうですね」と教えてくれました。

 

そして、私はそのまま左側のホームの列車に乗ったのです。

 

皆さん、多分おわかりになると思うのですが、私の質問の仕方が曖昧だったのです。

 

いざ、品川へ出発です。

外の風景は新鮮です。

東京かぁ〜と。

ちょっと緊張するな〜。

無事に着けるかな〜、なんて思いながら眺めていました。

アナウンスの声も聞き逃しません。

品川で降りなければならないのだから。

そうこうして数十分が経過。

 

ん?

 

何か違うぞ。

 

何が?

 

初めて来る場所だから、何が違うかわからないけど、そんな私でも感じる違和感・・・。

 

品川って確か都会だよね・・・

 

窓の外は徐々に都会から離れた風景

 

どんどんのどかになっていく・・・

 

都会に向かうということはどんどん都会っぽく賑やかな感じになるはずなのに・・・

 

ここはどこ?

 

乗っている人も少なくなってきました。

 

絶対おかしい!

間違ってる。

私、行き先間違えて乗ってる!

 

その時は今みたいなスマホではなくて、単なるメールができる携帯電話。

ネットですぐ調べるというわけにもいきません。

 

携帯を見てみると学校からの着信が沢山あります。

品川駅についたら電話する約束をしていたのです。

 

よし、次で降りよう。

そして、また品川目指せばいいかなと急に腹が座り、ドキドキもなくなりました。

ここは日本。

日本語が通じるから、どうにかなるさ。

 

「次は〜金沢文庫金沢文庫です」とアナウンスが流れました。

 

はい、降りました。

のどかです。

間違わなければ来ることもなかったかもしれない金沢文庫

これも何かのご縁よね。

ホームにいた60代くらいの女性に声を掛けて、品川に行きたいのだけど、間違えてここまで来てしまったことを伝えると「えぇえ〜〜‼️」と声をあげられ、まん丸お目目で私を見ます。

 

そして、そこから品川行きの列車が来るホームを案内してくれて「いい?ここから動かないで。次の次に来る列車が品川行きだから」

「ここがその乗り場で、ここにとまってドアが開くから乗ってね」と優しく説明して下さりました。

 

うぅぅ、本当にありがとうございました💦💗

大きなスーツケースを押しながら北海道からやってきた私をまるで赤子のように優しく助けてくださったのです。

 

そして、無事に品川に着いて学校の先生に電話をかけました。

行き先を間違えて金沢文庫まで行ってしまったことを言うと、これまたびっくりされました。

 

今日は学校に行かず、品川のホテルに泊まります。

明日、初めて学校に登校します。

 

ふふふ、さて明日は無事に行けるかな?

 

 

今日も読んで下さってありがとうございました。                                                               

                                       石岡 友紀 

シーユー💛

 

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/27/110001

 

 

ストレスケアサロン「mederu」のお問い合わせ、ご予約方法についてはこちらをご覧ください♡

ishikotororo.hatenablog.com