のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

整理整頓・・・🐖

こんにちは。石岡です。

 

今日のテーマは「整理整頓」

昔の話。

今は違いますよ、と先に伝えておきます。

 

皆さん、整理整頓は好きですか?

それとも苦手ですか?

 

私は苦手です。

 気づいたらすぐに部屋が散らかります。

小さな頃からなんです。

物を片付ける。整えて整理することがどうしても苦手なんです。

だけど、整理整頓された部屋は好きです。

居心地がいいのです。

当たり前か💚

まず、どのように収納されたらいいのかをじっくり考えます。

そうしないと片付けができないのです。

 

そして、こだわり始めるとものすごくこだわってしまい、片付けにとてつもない時間がかかります。

 

昔、友人に言った言葉です。

「私の部屋、豚小屋みたいなんだよね」

(注:  わざと大げさに表現したのです。本当ではありません)

 

その友人の返答がコチラ

石ちゃん、豚に失礼だよ。豚はとても清潔好きで散らかしたりしないよ。石ちゃんの部屋は豚小屋じゃなくて、ブタ箱だよ」

 

なんてセンスがいいんでしょう‼️

その通りです。

若干けなされている感は否めませんが、私としてはその発想と言葉選びが面白くて素敵だな〜って思っちゃいました。

 

「本当だね、ブタ箱だね」と私も納得です。

(ホントハソコマデチラカッテナイヨ)

 

ある知人の言葉

「私、ひとつのことしかできないんです。1日のうちにひとつ。だから、仕事の日は仕事のことだけ。家のこととかはできないんです。」

 

すごいこの言葉に救われました。

良かった、やっぱりこういう人もいるんだ。

私だけじゃない。その不器用さにホッとしました。

 

何年もかけて、私は部屋の整理整頓ができるようになりました。

しかし、時間に追われたり、ひとつのことに集中すると散らかり始めます。

散らかり過ぎないうちに片付けるのがとても楽だと気づいたので(オッソーイ)、せっせと片付けます。

究極には家の物をいじらないという考えにもなったことがあります。

いじるから散らかる。

そんな安易な発想です。

何もいじらない。

そんな不自然な感情と時々戦います。

いっそのこと家の中のもの全て捨ててしまおうか?とも思います。

極端です💕

 

 

整理整頓は自分の心の状態とリンクすると思います。

不思議に部屋が綺麗だと気持ちもスッキリしてますよね。

私は多分、これからも整理整頓が課題です。

散らかしては片付ける。この繰り返しです。

そして、極端な発想に頼ろうとしては自分自身にツッコミを入れることも繰り返すのだと思います。

f:id:ishikotororo:20190724214036j:image

ストレスケアをする場所です。

安心して下さい。キレイですよ🍀

 

今日は私の恥ずかしい話を読んで下さってありがとうございました。                            

                                    石岡 友紀      

シーユー💛

 

 

ストレスケアサロン「mederu」のお問い合わせ、ご予約方法についてはこちらをご覧ください♡

ishikotororo.hatenablog.com