のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

え?山手線 〜私とストレスケアの出会い⑦

こんにちは。石岡です。

 

夏が早い!

夏が早いです!7月も下旬です。

ここ2週間は雨ばかり降っています。

北海道の夏、あと1ヶ月しかありません。

お盆過ぎたら一気に夏が遠ざかる北海道。

f:id:ishikotororo:20190726184939j:image

切り株撮ったら、偶然に光の輪ができてキレイ✨

 

 

前回のお話の続きです(前回のお話はこちら)

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/22/110036

 

品川のホテルで1泊し、東京2日目。

今日は品川から山手線で学校がある田町まで行きます。

 

品川駅前で山手線の入り口を探します。

 

そうなんです。

私、山手線は地下鉄だと勝手に思い込んでいました。

 

便利ですぐに次の便がきて、名前も山手線。

 

線と言う言葉が入っているだけで地下鉄に違いない!と思ってました。

 

北海道は市電が通ってるのが札幌、函館。

JRもあるけど。

地下鉄は札幌のみ。

「〜線」というのは地下鉄でしか聞きなれない言葉。

 

思いっきり品川駅の高輪口の地上で山手線の地下鉄入り口を必死に探す私。

 

全然見つけられないし、見当たらない。

何度往復したことか。

ウロウロ、ウロウロ、キョロキョロ、キョロキョロ。

怪し過ぎる🤣

 

あるわけがないんです。

だって、地下鉄じゃないもの。

 

もう、人に聞くしかない。

地下鉄の入り口を見つけられないのは恥ずかしいけど、本当に見つからないから。

 

歩いているお姉さんに声をかけました。

「あの〜、山手線の駅というか、入り口はどこですか?」

 

お姉さん

「・・・、ここ、ですけど・・。」

不思議そうな表情で私を見ます。

 

「え?ここは品川駅ですよね?」

 

お姉さん

「そうですけど・・・」

 

お互い顔を見合わせます。

 

「山手線を探しているんです」

 

お姉さん

「この中にあります」

 

「え?品川駅の中にあるんですか?」

「え?地下鉄なのに品川駅の中にあるんですか?」

 

お姉さん

「地下鉄じゃないですよ」

 

「え?地下鉄じゃない?」

 

お姉さん

「はい」

 

もう血の気が引きました。

恥ずかしくて消えてしまいたかった😑

 

お姉さんにお礼を言ってお別れしました。

 

品川駅っていったいなんなんだ?

何がどうなっているんだ?

だって、ここは品川駅でしょ?

 

不思議に思いながら、エスカレーターを昇ります。

 

ドドーン‼️

ナニコレ⁉️

でっか‼️

ひっろ‼️

目の前には広〜い品川駅の構内😳

 

は?品川駅ってこんなに広いの?

 

単なる1つの駅だと思っていました。

 

北海道の駅って市の中心駅から離れてしまったら、こじんまりとした駅なので・・。

 

品川駅がいろんな電車?列車?がくるのはわかるけど、こんなに大きいなんて。

 

ほへ〜‼️ 😧

いっぱい改札口あるし。

ヤバいわ。

また挙動不審。

切符の購入成功。

山手線の改札口もわかった。

意外とスムーズに行きました。

 

でもね、笑われるかもしれないけど、間違って新幹線に乗ったらどうしよう・・・、と本気で緊張した😨

 

まさか、そんなアホな、と今だったら思うのだけど、もうね、それくらい公共機関の乗り物に乗り慣れてないの。

 

 

そしてね、北海道に帰ってきてから数人の友達に「山手線って地下鉄じゃないって知ってた?」と聞いたら、ほぼ全員が知らなかったの。

 

みんなビックリしてたよ。

みんな地下鉄だと思ってるのよー。

 

ふふ、私だけじゃなかった。(私の周りの人だけかもしれないけど)

 

はぁ〜、山手線ってステキ❤️

すごく便利だし、数分おきにきてくれるし。

公共機関を使うって、歩くから健康にもいいし。

 

憧れを抱いたまま、今日はこの辺で。

今日も読んでくださってありがとうございました。

                                    石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/09/110021

 

 

ストレスケアサロン「mederu」のお問い合わせ、ご予約方法はこちらをご覧ください♡

ishikotororo.hatenablog.com