のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

夜勤明けの達成感

こんにちは。石岡です。

 

看護師をしていた時の話です。

 

私が行っていた夜勤は2交代制の16時間労働です。

相棒の看護師と2人夜勤でした。

病床数はここでは公表できませんが、決して少ない病床ではありません。

 

夜勤が体力的にツラいと感じ始めたのは35歳の時。

 

今はなんとかできてるけど、定年までは無理だとひしひしと感じ始めました。

 

よし、40歳になったら夜勤をやめようと決意。

 

そして、あっという間に40才を迎えました。

 

5年前の35才の時よりも疲労回復に時間がかかり💦

 

身のこなしもなんだかスローになってきています。

 

夜勤をやめたいです。

でも、生活があります。

 

夜勤をやっているから、生活できているようなものです。

 

1ヶ月5〜6回の夜勤代がお給料からなくなると、かなり厳しいのです。

なんせ独身ですから😁

 

夜勤がやめれない。

これが現実です。

 

よし、今度は1年1年で考えていこう。

45歳までは続けられるかな?無理だろ、なんて自問自答しながら。

 

そして、1年が経ち、また1年が経ち・・・

 

こう、なんて言うのでしょう。

 

昔から夜勤明けで感じるものは「達成感」と「開放感」です。

 

家に帰ってきてほっとする瞬間。

 

これは他ではなかなか味わえない体験です。

 

それがですね、40歳を過ぎてからの夜勤明けはさらにプラスされて、登山に近い達成感を味わえるようになりました。

 

皆さん、登山をしますか?

あの登頂して無事に下山した時の達成感て半端ないですよね。

 

登山が100だとしたら、40歳過ぎの夜勤明けの達成感は85くらいなんです。

身体に感じる疲労と達成感も85。

 

それが1ヶ月に6回。

我ながら頑張ったなと感じます。

 

朝5時を過ぎると白々と夜が明けて、少しだけほっとして。

早出の看護師さんが来たらほっとして。

8時過ぎて仲間のスタッフ達がきたらほっとして。

申し送りが終わったらほっとして。

家に帰ってきたら、やっとやっと心の底からほっとして。

 

患者さんの安全と、夜勤の相棒と私の安全も確認できて緊張からやっとほっとできて。

 

命を預かっているんですもの。

 

顔はスマイルだけど、頭の中、五感もフル回転。

 

夜勤の達成感は登山に近い。

 

 

数年前の真夏のある日。

 

夜勤明けで帰ってきたら、家の中は蒸し風呂状態。

 

その日の夜勤はなかなかのもので。

茶の間で服を脱いでいる最中に睡魔に襲われ、上半身裸のままでそのまま後ろにゆっくり倒れて爆睡。

 

うん、失神に近いね。

 

多分、そのまま2時間くらい寝ていたんだと思う。

 

万歳したまま、仰向けで、上半身裸で。

 

目が覚めたら目の下に汗溜まっていた。

 

小さな池ができていたよ。

 

上半身裸の自分を見返して、こりゃヤバいと苦笑い😅

 

結局、45歳まで夜勤を続けました。

 

お金や体力面だけではなくて、私が大切にしているのは観察力、分析力、判断力、そして頭の中で全てを関連図にして、行動する。

 

これが特にスタッフが少ない夜間帯には重要なことで。

 

ここに自分が納得できないと自分として、夜勤はやっちゃいけないと思って(自分自身にむけて)

 

そこが45歳だったかな。

 

体力的に大変で、精神的にも緊張感はあったけど、やはり他には変えられない達成感があり、とてもいい経験でした。

 

夜中になると看護師さんだけではなく、今も働いてくれている人達がいるんだな〜と思って寝ています。

 

本当にありがとうございます😊

 

最近の達成感は・・・?

ハードな後の達成感ではないですけど、今は人との出会い、学びの時間が続いています。

まだまだ、道の途中です。

はい、今日はこの辺で。

 

f:id:ishikotororo:20190727180451j:image

恐竜み〜っけ!

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                    石岡 友紀

シーユー💛

 

 

ストレスケアサロン「mederu」のお問い合わせ、ご予約方法についてはこちらをご覧ください♡

ishikotororo.hatenablog.com