のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

「 集団欲 」ってなーんだ?

こんにちは。   石岡です。

 

皆さん、「集団欲」って言葉を聞いたことがありますか?

 

私、ストレスケアの勉強をするまで知らなかったです。

 

人間の三大欲求は「食欲・性欲、睡眠欲」とよく聞きますよね。

 

同じくらい「集団欲」も私達にとって大切であり、なくてはならないものなのです。

 

 

では「集団欲」って何?

 

「安心と保護を求める欲求」です。

 

言葉にすると硬い、硬いわー!

あまり魅力的な欲求に思えない。

 

でも、とても柔らかくてあったかい欲求なんです❤️

 

イメージでいうと柔らかいタオルにほっぺたをすりすりさせて、そのタオルのいい匂いをスンスン嗅いでほっとする  ようなイメージです。

 

ごめんなさい、すごく個人的な感情が入っちゃいました😆

反対にわかりづらいかな?

 

「集団欲」は心を安定させる働き、心の栄養でもあります。

 

この「集団欲」って人間誰しも持っていてね、その部分が満たされないと心が不安定になるの。

 

大人も子どもだよ。

 

集団欲が少しずつ欠乏してくると毛布や枕を抱いたり、柔らかい心地良いものに触れたり、何も触るものがなければ自分の膝を抱いたり、といった行動に自然となっちゃいます。

 

では、どうやって「集団欲」を満たしていくかというと

 

① スキンシップ

② 自分自身を大切にすること

 

やっぱりスキンシップってとても大事なんです。 

 

温もりや触れられることは強い安心感を生み出します。

 

その安心感が私達の心の安定につながります。

 

それと、スキンシップで相手に触れることで自分自身の存在を確認しているんですよ〜。

 

お互いにとって、その瞬間て何物にも変えられない安心感とほっとする幸せな時間を生み出します。

 

思いっきり子ども達とスキンシップをとる、大人同士でもハグやギュッと抱き合うことはハートを💓温める大切なこと。

 

ハグできる相手がいないときは、動物や柔らかくて心地良いものに思いっきり触れちゃって下さい。

 

私は昔からタオルフェチなので、いっつもさわさわ触って、スンスン匂い嗅ぎまくってます😍

 

自然とほっとする行動を子どもの頃からやっていたんだなー。

 

②の自分自身を大切にすること、

これはすんなり出来ている人と、なかなか難しいな、と感じる人もいると思います。

 

では、自分自身を大切にすることっていったい何だろう?

 

これは「自分が必要とされている」「理解されている」と思うこと、です。

 

ここって自己肯定感とか自己評価につながっていく部分。

 

人間にはもともと、「保護されたい、包まれていたい」という強い欲求があります。

 

そのことを心理的に掘り下げていくと「理解されたい」「必要とされたい」につながります。

 

この部分のアプローチ方法は「集団欲」を満たす強い安心感と言葉、自己受容などの方法があります。

 

奥が深いので今回は「集団欲」に絞って説明させていただきました。

 

ストレスケアのホメオストレッチはこの「集団欲」を満たすケアです。

「集団欲」のさらに一歩深いお話はまた次回に。

 

お話が長くなるので、今回はここまでとさせていただきます。

ごめんなさい💦

f:id:ishikotororo:20190728191456j:image

綺麗だな〜。美瑛だっちゃ❤️

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                      石岡 友紀

シーユー💛

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/31/110005

 

 

ストレスケアのお話しのはじまりはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

 

ストレスケアサロン「mederu」のお問い合わせ、ご予約方法についてはこちらをご覧ください♡

ishikotororo.hatenablog.com