のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

幸福ホルモン〜A10神経

こんにちは。石岡です。


旭川、今17℃。数日前まで30℃越え。
いったい何⁈




皆さん、幸福ホルモンがどこから出ているのか知っていますか?



脳や腸から幸福ホルモンは出ますが、その中でも注目していただきたいのが脳幹の中脳という場所です。



その中脳の中にA10神経というものがあります。



そこからホワワ〜ンと出ちゃうんです。



A10神経というくらいだから1とか2とかもあるの?って思いますよね。



あるんですね〜。



ですが、また違った作用なんです。



今日はその中でも大切なA10神経と幸福ホルモンについてお話しをさせて頂きます。

見て見て。
つなぎや食堂のたまちゃんが作ってくれたイチゴのなんとかっていう飲み物。
忘れちゃった。
覚えてるのは牛乳と砂糖は不使用だよ。
あとね、上に乗ってる緑と青と赤いものは全て食べたよ。
ブハッと幸福ホルモン出ちゃったよ。




では、本題です。




皆さん、ドーパミンて言葉を聞いたことがありますか?




ドーパミンは最強の快楽物質と言われています。




なんだかすごいですね。




そして、A10神経はそのドーパミンの8割を生産しています。




おぉっ、A10神経ってすごいですね。





でもね、ドーパミンばかり出していたら人間はハイになっちゃうから、それとバランスが取れるように穏やかに優し〜く落ち着けるセロトニンもちょっと違う場所で出しながらバランスを取ります。





「快楽・興奮のホルモン」「穏やか・優しいホルモン」を足して調節していくと、まさしく幸福ホルモンを味わっちゃう、感じちゃうんですね。



そして、このセロトニンは脳幹の中脳と延髄の間にある縫線核という場所からホワワ〜ンと出ます。



ちょっと難しくなってきたね。




うん、大きく分類するとセロトニンも脳幹から出ちゃうという感じで。




だからね、ストレスを感じて脳幹の機能が低下すると幸福感が得られなくなります。





A10神経からのドーパミンやその他のセロトニンが分泌されなくなってくるんだもの。





脳幹を活性化させて幸福ホルモンを出しちゃいましょ。




ストレスケアのホメオストレッチはばっちり脳幹の活性化、脳の血流もアップさせるので、幸福ホルモンホワワ〜ンと出ちゃうんです。

受けた方が味わっている、あの何事にも変えられない安心感と心地よさ、気持ち良さ、何ですか、この幸せな感じ〜が、えぇ、そうですよ、出ちゃってますよ、幸福ホルモン♡




あとね、A10神経は人間の"精神の座"である前頭葉にも伸びています。




だからね、「やる気」「意欲」「行動力」「創造性」などの活動力の源となっています。




A10神経をバビッと活性化させると自分のやる気スイッチも入っちゃうんだね。



そして、幸福ホルモンもホワワ〜ンと出しちゃう。




A10神経が愛おしくなっちゃうでしょ。




次回に幸福ホルモンの可愛いやつらを紹介させてもらうね。

もちろん、日常生活での幸福ホルモンの出し方も❣️




今日はこの辺で。

今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛




続きは↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/11/110054



ストレスケアのお話しのはじまりはこちらです。
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


メニューはこちらです。
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308