のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

オキシトシン&エンドルフィン

こんにちは。石岡です。



またまた昨日の幸福ホルモンの続きです。
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/11/110054




オキシトシンとエンドルフィンのお話です。





オキシトシン

脳の疲れを癒してくれるホルモンです。
気分を安定させてくれ、人に対する信頼感が増し、心地よい幸福感をもたらしてくれます。




オキシトシンを分泌させるには
スキンシップや人の役に立つこと、コミュニケーションをとること。




ちょっとハードルあがりましたね。
ハグとかって日本人あまりしないし、ラブラブなカップルやお子さんがいる人はハグする機会があるけど・・

そういう機会があまりない人は、動物、特に犬がいいんだって。



犬っっ⁉️



でも、わかるな。



触ったらキューンとなるもんな。


オアシズの大久保さんなんてオキシトシン出まくりだよ。



いいな〜。



私には「時代屋」がいるし↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/05/110025





人の役に立つことってお仕事もそうだし、人に親切にすることも、思いやりを持つこともオキシトシン分泌に繋がるのだー。





ハグもできないし、犬にも触れないし、人とのコミュニケーションも苦手って人は感動することをお勧めします。





ひとりでゆっくり感動できるものを味わう。



この時にオキシトシン出ますよー。




そして、そんな時に「あれ?今、オキシトシン出てる私?」と気づいちゃうことがなおさらGOOD‼️





エンドルフィン

ストレスの耐性を強めて、多幸感をもたらします。


鎮痛や鎮静にも効果があり、鎮痛作用はモルヒネの6.5倍‼️



6.5倍と言われても、どのくらいなのか想像つかない。



でも、なんだかすごいってことは感じます。



エンドルフィンは

好きなことを楽しむ
スキンシップ
心の三大栄養素をとる
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/04/110027




やっぱりスキンシップってすごいんだな〜。



ねえ〜。




私達が生まれてきた時に抱っこされて育ってきたことが自然と刷り込まれているんだな〜。




自分で歩けない、喋れない赤ちゃん。



抱っこされることで安心感、信頼感、幸福感が満たされて愛情や自分の存在を感じる。




そうやって心が育って私達は大人になっていく。



スキンシップはそれらを思い出し、満たすもの。




はぁ〜、犬コロ飼いたいな〜♡




ホメオストレッチも大事なスキンシップだよ。



幸福ホルモンも出ちゃう、あの感じ。




今日はお盆休みを利用してお客様にホメオストレッチさせて頂きます。



幸せだな〜♡



今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛




なんとなくの流れでつづく↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/14/110008


ストレスケアのお話し↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

メニュー↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308