のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

動物とアイコンタクト

こんにちは。石岡です。



皆さん、不思議に思ったことありませんか?




動物って人間の目を認識してますよね。




動物を見ている時、彼らの背中越しとかに見ていても人間の気配を感じてクルリと振り返ります。



動物の種類によっては視界の見える範囲が広いことによって私達のことが見えてるから振り返るということもあります。




でもね、その振り返った時に彼らは必ずと言っていいほど、人間の目を見ます。




どうして目を見るんだろう?




目を見るということが当たり前のように刷り込まれていて、きちんと自分の目と同じだと思って見つめ返してくる、といった感じがします。




何も疑いもせず、目を見てくる。




アイコンタクト。




何だろうね。




なぜ、そんなことを思ったのか。




私は実家で亀を飼っています。




私が小さな頃から亀を飼っている生活なので、れっきとした家族の一員です。




基本、放し飼いなのですが寝る時と甲羅干しをするときはゲージに入れるのです。

寝起きなんかは、ぼーっとしていてどこを見ているかわからない状況なんだけど、私が遠くからそれを眺めていると、私の視線に気づきパピッと首を私の方に向け、私の目を見つめ「出して出して」アピールが始まります。





耳や鼻とかを見るのではなく、私の目をずっと見つめてロックオンしてくるんです。




誰も何も教えてないのに、人間同士、生き物同士って目を見る。




ちょっとね、ググってみました。




・・・・・・。




・・・・・・。






載ってない‼️





それらしき記事はあったのですが、その「どうしてなのか?」いう部分が書かれていないのです。




私の調べ方も甘いのかもしれない。




うぅう〜知りたい。


アイコンタクト



アイコンタクトでググってみました。



コンタクトレンズ屋さんが出てきました。




アイコンタクトにも非言語コミュニケーションといろいろ書かれていましたが、その奥が知りたい。




なんでなんだろう?



モヤモヤしています。




今の時代、まだ解明されていないこともあるんだな〜。



いや、多分、私の調べが甘いんだな。



動物達が人間の目を見て、何を思っているのか。



なぜ、目を見るのか。



不思議でたまらないまま、終わりとします。
ごめんね💦




こんぶ、撫で撫でなのだ。



気持ち良くて首が出てきてしまうのだ。





今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀

シーユー💛



亀については↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/15/110010



ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

ストレスケアのメニュー↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308