のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

二日酔いにカレー

こんにちは。石岡です



皆さん、お酒飲みますか?



私、お酒好きです‼️


生ビールが大好き。



でも、ここ1年くらいハイボールも好きになって。



そして、今、ウイスキーの水割りも飲めるようになりました。




まさか、自分がウイスキーを飲めるようになるなんて。



驚きです。



赤ワインは恐ろしいほどの頭痛を発症するので飲めません。



白ならイケる。



外に飲みに行くことが減ってきました。



今はお家で飲むのが好きです。




友達のお家にお泊りに行く準備して、手作りのおつまみを食べながら飲む!



くつろぎながら飲む!



部屋着もしくはパジャマに着替えて飲む!



すっぴんで飲む!



気心しれた友達と時にはボッーとしながら、大笑いしながら、お喋りしながら。




最高の時間です。



で、たま〜に二日酔いになることもあります。




なんか気だるい感じの二日酔いです。




そんな時にカレーを食べるといっぺんに二日酔いが治るのです。



どんなカレーでもいいわけではありません。




旭川に「インド」というカレー屋さんがあります。




そこのカレーを食べるとなぜか二日酔いが解消されてしまいます。


私がいつも頼むカレーは「野菜入りカシミールカリ」


ルーの海の中には柔らかなホロホロな鶏肉と大きなじゃがいも、人参、インゲン、ナス、ぶなしめじが入っています。




食べ応え満点。




「インド」のカレーは普通のルーカレーもありますが、お勧めは「カリ」というカレー。




普通のルーとスープカレーのルーの中間くらいなトロミ加減。




そのルーが最高に美味しい。




いろんなスパイスが入っていて、ルーだけおかわりしたいくらい(実際にはおかわりシステムはありません)


はぁ〜、この写真見ただけで、また食べたくなる。



私、辛党なのでちょっと辛めの10番を頼みます。




食べたら辛いから汗も出るんですね。



この食べ方にこだわりがあって、私の場合こうやってご飯の真ん中部分から攻めていき、その真ん中にルーをかけて、ちょっとずつご飯と混ぜて食べます。

真ん中から



こんなふうに




ご飯とルーを混ぜまぜ




食べ進めると大きなドーナツ型に




そして、崩し始めます。





ご飯が残り少なくなったら、ルーの器にご飯を投入




そして混ぜまぜ







仕上げに福神漬けも入れてイタダキマス



ウマシ‼️


あ〜美味しい‼️




この美味しいルーを含んだご飯は最高‼️



最後の方になると二日酔いの気だるさが徐々に抜けていくのがわかります。




自分でも何故だかわかりません。





最初は偶然かな?なんて思っていたのですが、その偶然と思っていたことが重なり、本当に解消されるから自分の身体を信じることに。






ルーのウコンが肝臓を助けてる?なんてことも思いましたが、それだけではないような気もします。




二日酔いになると無性に食べたくなる「インド」のカレー🍛





そして、完食




ペロリ



二日酔いよ、さようなら。




ちなみに二日酔いの日は、車の運転はもちろんしないです。




お友達にテイクアウトをお願いして届けてもらいまーす。




写真は二日酔いではない日にモグモグした時です。





カレーってサイコー!




今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛



ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

ストレスケアのメニュー↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308