自分を生きる 旭川ストレスケアサロン mederu

「ほっとする心と身体」で自分らしく生きることを大切にしています。ストレスケアカウンセラー、一般社団法人JASCA会員、看護師、「ストレスケア」は心と身体のリラクセーションです。

人間の自然性の回復

こんにちは。石岡です。




今日はストレスケアの最大の目的をご紹介させて頂きます。



ストレスケアの目的は
「 人間の自然性を回復させること 」



人間の自然性ってなーんだ?



それは
心、感情、本能、行動、身体の働きを自然にすること。

「自分らしく、ありのまま」にすること。



生きていく中でこの「人間の自然性」が偏ったり、極端な方向に行ったり、自分らしさが失われたりするのね。



そうだよなー、って思う。

みんな一生懸命だもんね。

時間に追われたり、仕事の多さに追われたり、家事、育児、介護に追われたり。

人間関係とかもね。




24時間365日満面の笑顔で心も身体も潤ってます‼️ なんて人なかなかいない。



いいの、いいの。

24時間365日キラキラしてなくたっていいの。




私達、機械じゃないもん。

人間なんだから。


だから、笑えない時もあっていいし、何もしたくないと思う気持ちになってもいいし、ため息ついたっていいじゃん、て思う。




私達、人間てね、そこを自分でカバーする能力が備わっているから大丈夫!





落ち込んでも、またゆっくり立ち上がることが出来るし、傷ついてもその傷を糧にしながらゆっくり癒える力も持ってる。





私達は何をするにも五感を使って情報をキャッチしてるのね。




その情報は自分の感情や心、身体を作る素となってます。





その五感からの情報をキャッチしながら、私達の心と身体は上手に変化していきます。





どんな風に変化していくの?




それは様々な刺激(周りの言葉や態度など)や環境(自分が置かれている環境、人間関係など)にも自分自身で心と身体のバランスをとって対応しちゃってくの。




それはね、私達人間の「ホメオスターシス」の働きのお陰なんです。


この「ホメオスターシス」が私達の心と身体を上手に変化させてくれるのです。





ホメオスターシス」は忙しかったり、頑張ったり、緊張が続く中にいると働きが弱ってしまいます。




その結果、心と身体にいろいろな症状が出始めます。




最大は
「 本来の自分らしさから遠ざかってしまうこと 」



「ストレスケア」の「ホメオストレッチ」はそんな時のケアなんだよ♡





ストレスケアはあなたの心と身体の自然性を引き出すケアです。



カウンセラーの手で身体に触れていき、脳、心、身体をリラックスさせていきます。




いろいろな法則、リズム、パターンを組み合わせて、心と身体の緊張信号をリラックス信号に書き換えていきます。





ホメオストレッチは心と身体のスイッチを入れていきます( ホメオスターシスを活性化させます )


やる気スイッチ
疲労回復スイッチ
リラックスのスイッチ
優しさのスイッチ
思いやりのスイッチ
記憶力、集中力のスイッチ
自己評価が上がるスイッチ
幸せスイッチ
生まれてきて良かったなスイッチ
生きるって最高スイッチ






「ホメオストレッチ」を繰り返し行なっていくことで、脳がリラックス信号を習得し自分自身で心と身体のバランスを調整し始めます。




あなたの心と身体はあなたのリズムをちゃんと覚えてますよ。



私達人間て素敵だね。





あなたの心と身体はあなたのものです。





ではでは、今日はこの辺で。




今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛




つづき↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/09/05/110022


ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308