のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

チューニングインしてる?

こんにちは。石岡です。



現実世界の目に見えるもの、耳で聞こえる音、鼻で嗅ぐ匂い、肌に触れる感覚、そして言葉。






これらを感じる時、受け取る時、あなたはどこにダイヤルを合わせていますか?






現実世界で起こっていることを同時に数人で体験しても人によって記憶、印象が違います。





なぜなのか?






人によって物事の見方、受け取り方のダイヤルが違うからです。





どの部分にダイヤルを合わせているのか?





そのダイヤルが大切です。





脳には感受性のダイヤルに合わせた情報だけを取り込もうとする「チューニングイン」という働きがあります。

感受性とは物事を受け取る力、感じる力という意味です。






この受け取った情報は後に感情や心を形成する時に大きく影響します。






人間は起こったことではなくて、それをどう受け止めて、どう感じたかということで人生を送っているのです。






ダイヤルをどこに合わせるかで見えるものが変わってきます。







ということは♡


自分の周りで起こった出来事を感じる力、感情、記憶は自分自身で作り出せちゃうってこと!






自分でダイヤルを合わせる作業をすればいいんだもーん。






「楽しい、嬉しい、ありがたい、満足」
これらのダイヤルにあわせるのは私達です。






人間は同時に幸せなこと、不満なことを感じることができません。







どうして?





受け取るための脳への通路がひとつであるからです。


カーテンレールに吊るしているサンキャッチャー。






この多面的な形がいろんな光を生み出しているいるんだなー。





私達の心のダイヤルも1個や2個じゃない。





サンキャッチャーの光の数ぐらいダイヤルありますよ。

自分の世界は自分で決める。






合言葉は
「 チューニングイン 」





心がモヤっとした時や心折れそうな時、イキイキ自分を高めたい時





そんな時こそ
「 チューニングイン 」です。






私個人の感想ですがストレスケアのお勉強でいろんな言葉に出会ったのです。






その中でもトップ5があるのですが「 チューニングイン 」は
私のナンバー1です❣️





「 チューニングイン 」はトレーニングでもあります。

自分の心と身体をのびのびとしなやかに強く。


そして、輝きだす。



1日、2日とかで効果は表れません。






ですが、この「チューニングイン 」続けていくと自分の心と身体が変わってくるの実感しますよ。





「 チューニングイン 」を深める方法も今後ご紹介しますね。




今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛



つづきは↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/09/13/110049




ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308