のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

陰ヨガ

こんにちは。石岡です。


皆さん、「 陰ヨガ 」って知ってますか?




ヨガはいろいろな種類がありますが、その中のひとつ。




今年の夏、「 陰ヨガ 」初体験。




まだ、1回しか行ってませんが今月中に2回目を体験する予定です。





陰ヨガはダイナミックなヨガではなく、ゆっくりと自分と向き合う静の部分を感じるヨガです。



ヨガのポーズを正確に表現するのではなく、また、綺麗なポーズをとるのでもなく、自分のちょうどいい場所をゆっくりと身体の声を聞きながら探していく。




そして、ここだと思うところで数分間、そのポーズをとるというものです、




難易度の高いポーズはとりません。




ゆっくり向き合う。





同じポーズをとっていても左右の身体の硬さや脚の開きも違うので、微妙にポーズが違うことに気づきます。




それがダメなわけではなく、そのことを受け入れること、自分を大切にすること、その身体を慈しむこと。




それらが陰ヨガには含まれていて、ヨガ中は何とも言えない幸せな気持ちになります。




今まで他のヨガも体験してきたのですが、こんなに幸せな気持ちになったのは陰ヨガが初めてです。



私にあっているんだなぁ、と思いました。






ヨガ中に何の気なしに周りの方を見てみると、同じポーズをとっているのですがみんなバラバラです。



自分の身体がちょうどいいと感じるところでキープするので、それぞれバラバラなのです。


バラバラだけど幸せなのです。


バラバラだけど、それでもいいよ。




それが陰ヨガなのです。





人間て思わず、決められたことや基準に合わせようとするけど、基準を目標としちゃうからそこばかり見てしまう。




その間って意外と自分の心や身体の声を聞いていなくて、目を向けてないことがあるよなぁ、と気づかされます。



思いやりや世の中の秩序やルール。
これは大切だなと思っています。




それ以外で自分がいる環境の中で、自分はいったい何に基準を合わせているのか?




そもそも合わせようとしているのか?




などなど、考えるきっかけになりました。





周りには目を向けていても自分の中身まで知るってなかなかないよなー。




疲れた、お腹すいた、お風呂入りたい、ご飯作らなきゃ、仕事の準備しなきゃ、映画行きたい、旅行行きたい




こんな気持ちは日々あるけど、欲求だけではないそれ以外の自分の心と身体に目を向ける。





陰ヨガってそんな時間を体験できます。





2回目が楽しみだな〜。





ではでは、今日はこの辺で。




今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛




ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051