のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

とうきび食べるぞー

こんにちは。石岡です。

3週間くらい前からスーパーに並び始めた地元のとうきび



実は私、甘いとうきびよりも甘さ控えめなとうきびが好きです。

このとうきびは確か1本84円でした。中くらいのサイズです。


ヒゲも特別フサフサしているわけではないので、大当たりのとうきびではないですが、私にはそれくらいがちょうどいい食べやすさ。



とうきびを食べた後の口の中に残るあの独特な感覚はいったいなんなのだろう?と思います。



口の中に甘さというか、乾くというか無性に水分を摂りたくなる感覚。




あの感覚が、ちと苦手なんです。



でも、食べると美味しい!




とうきびを食べるのは今時期だけです。




1回か2回。



これで満足して翌年まで持ち越せます。




外食した時にそっと添えられてるとうきびはもちろんいただきますよー。




自分で茹でて食べる分には1、2回で十分なんです。





さて、茹でますよー。




昔はきっちり外の皮もヒゲも取って茹でていましたが、今はそのまま茹でる方法が主流になりつつあります。




その方が旨味が逃げないとの話です。


茹で上がりました。



周りのご家庭は塩味をつけるのですが、私は塩を使いません。



そのままの味を楽しみたい。



どれどれ粒の大きさはどうかな?



不揃いだけど、気にしない。



昔は粒が揃ったとうきびに喜びを感じていましたが、不揃いでもここまで育ってきたんだな、と思うとそんなことどうでもよくって。



1本84円のとうきびいただきまーす!




んまっ。


ほどよい甘さでいい〜。



小さな頃は一粒ずつむしって食べていたの。


気が遠くなる作業だけど、その時はそれが良くて。



どうしてかというと、一粒で一回食べるんだから、食べる回数増える、何回も味わえる、この目的でチマチマ食べていました。



でもね、根本的な原因はお兄ちゃんの真似です。


美味しそうに一粒ずつ食べていたから、真似したら美味しかった。



ただそれだけ。




ちなみに札幌の大通り公園の焼きとうきび、小学生の時に1回食べただけです。




自宅では茹でとうきびしか食べたことがなかったので、焼きとうきびは新鮮だったな〜。


香ばしい香りと味。

美味しかった記憶があります。



さて、食べ終わりました。


見た目が汚いから要注意。


言い訳をひとつ。


根元から綺麗にどうしても取れなかった。





ごちそう様でした。


お腹いっぱいです。



ちなみにとうきびご飯は一度も食べたことがありません。



とうきびご飯を作るご家庭もあると思いますが、基本あまり聞いたことがありません。



知り合いの家でも出たことがありません。



道民はほぼ、そのまま茹でたてをかぶりつくスタイルです。




思い出した。

小さな頃「 とうきび 」が言えなくて「 とうびき 」と言っていました。

どうしても言えなかったんだよな〜。




そんなところで今日はサヨウナラです。



今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛




ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051