のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

時代の流れ。

こんにちは。石岡です。



どんどん世の中が変わってきてます。




私は46歳。




自宅に家の電話がある時代に生まれています。





黒電話。




途中からプッシュ式の電話になり、留守番電話の機能がつくようになり、途中からFAX付きの家電話。





レコードからCDとなり途中にMDとなり、今やMDは消えCDとネットからダウンロードする形になりました。





ポケベルも持ちました。





その後はPHSの電話が出ました(持たなかったけど)。




そして、携帯電話、メール機能、インターネット、スマホと新しいことが次々とあらわれました。




我ながら時代が変わる時期に生きてるなと感じます。





テレビも一家に一台。


ガチャガチャとチャンネルを回すタイプのテレビ。


確かアンテナも付いていたような・・。


それが小学生になる頃には兄の部屋にも小さなテレビが置かれるようになり、茶の間のテレビはリモコンが備え付けられているテレビとなりました。




今や地デジとなりブラウン管テレビから液晶テレビ





時代の流れを感じるな〜。






今までの中でも1番驚いたのが携帯電話(今はスマホ)とネットです。


お仕事用のスマホです。



この2つが人の生活を大きく変えたと思います。






若い方は生まれた時からこの2つがあるのですね。




当たり前の世界なんだろうな。



私が小さな頃にはネットのことなんて想像もつきませんでした。





そんな発想もわかないし、現実に使われるなんて・・・。





テレビや映画でタイムマシンや空飛ぶ車、鏡の中の世界などありましたが、特に空飛ぶ(タイヤがなくて浮かぶ)車はいつか実現しちゃうんじゃないかな?と思っています。





これから何が出てくるんでしょう?





私達が思いもよらないものが生活の一部になっていくのかな。





ですが、そういったものが苦手であえてその世界から離れて自然の中で暮らす人達も必ずいるわけで。





そういった何もなくても生きる術、生活の術を知っている人間がいることに安心します。





人間の生きる力を後世に残して欲しいなと思っています。





私はなんだかんだ言って現代の文明に頼って生活をしています。





ほんとね、ネットって便利。



情報が早い。



うんうん。




たまに情報世界から距離を置き、以前のような世界に身を置きます。




それもまたよし。




そして、また情報世界に戻る。




そのぐらいが私にはちょうどいい。





さて、私が生きている間に何が出でくるかな?




この現代文明もいつか古いと言われる時代となるんだろうな。





どうでもいいことかもしれませんが、どんなに文明が発展してもルービックキューブだけはなくならないんじゃないかなと思っています。



私、MAX一面しか完成できません。


それ以上は望みません。


これからも文明と何もない世界を行ったり来たりして生きていこうと思っています。



サヨウナラ。




今日も読んで下さってありがとうございます。石岡 友紀
シーユー💛



ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051



ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051