のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

見えない牢屋に入っている人

 

こんにちは。石岡です。

 

早速ですが質問です。

 

今日のテーマ「見えない牢屋に入っている人」とはどんな人?

 

 

ふっふふふ。

 

 

たまに私も見えない牢屋に入ってることありまーす!

 

 

そんな時もあります。

 

 

f:id:ishikotororo:20191013214840j:image

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

「あれも嫌、これも嫌」

何をするにも「嫌」

いつも「嫌」

 

 

「嫌、嫌」と言ってばかりの人のことを言います。

 

 

 

なるほどな〜と「見えない牢屋」って言葉があるんだなと驚き。

 

 

 

結構、辛口な表現ですが「嫌だ、嫌だ」と思っていること、常に言っていることは自分で自分を縛っていることになるようです。

 

 

 

それを聞いた時は私、嫌って言ってないかな?とドキリとしました。

 

 

 

 

自分で振り返ってみましたが、人前で「嫌だ、嫌だ」とは言っていないけど、疲れが溜まっている時や睡眠不足の時に何かをしようとすると心の中では「あ〜、嫌だ〜、眠た〜い」なんて思っているな、と思いました。

 

 

 

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

 

思わず思っちゃうことってありますよね♡

 

 

 

この言葉から感じたことは心って簡単に縛られるんだなと思ったことです。

 

 

 

どうせならときめきで縛られたい!  笑

 

 

心が牢屋に入ったら考え方や感じ方も狭くなるよな〜。

 

 

 

自分で自分を牢屋に入れるキッカケになるんだな。

 

 

 

でもね、本当に嫌なことは嫌と伝える勇気も必要ですよね。

 

 

 

決して聖人にはなれないし、なる必要もない。

 

 

ただ嫌嫌星人にはなりたくない。

 

 

 

 

ちょっとくらいの嫌は聞いていても「そんなときもあるよね」って思えるけど、ずーっと「嫌、嫌」言ってる言葉を聞き続けると(大人のね)ちょっと気が滅入ってくるような気がします。

 

 

 

自分の居場所が冬眠ならいいけど、牢屋はキツイな、と個人的に思いました。

 

 

 

 

みんなで牢屋なんてぶっ壊しちゃいましょ。

 

私達の生きている場所にほんとは牢屋なんてないんだから。

 

 

心の居場所はどこにでもある。

どこにでも自由に行ける〜。

 

 

 

ふわふわふわ〜〜。

 

 

 

ふっふふ。

 

 

自由なところで今日は終わりとします。

サヨウナラ

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

つづきは↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/10/19/110046

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308