のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

魔女の法則(チェーン現象)

こんにちは。石岡です。



皆さん、やり直したい過去はありますか?

人それぞれ育った環境で育ち、心ってどうやって成長していくの?

親も、そして子どもも自問自答しながら生きている。




今回、ご紹介する「 魔女の法則 」

別名 「 チェーン現象 」「 世代間連鎖 」




やり直したい過去を無意識にやり直そうとして過去と同じ体験を繰り返してしまうこと。





やり直したいことって誰にだってあるんじゃないかな、と思います。

身近なことでは
昨日、あんなこと言わなかったら良かったな。
傷つけるつもりで言ったわけではないのに。


その人によってはもっと深いことを抱えてるかもしれません。




お母さんはなんであんなに厳しかったんだろう?
嫌いだ。
いつも私の話を聞かないでお母さんは私のことを思い通りにしていた。
「あなたのためよって」
私はあんな母親にはならない。


お父さんはいつもお酒ばかり飲んで、たまにしか帰ってこない。
浮気もしていたらしい。
最低。
お母さんが可哀想。
私はあんな男とは結婚しない。


他にも忘れたくても忘れられない過去ってあるのではないかな。




今ご紹介した例の共通することは過去を受け入れていない。
受け入れることができないくらい傷ついている。
そして、その過去とは違った生き方をしようとしていること。




人間の過去って周りの人が想像するよりも深い。


嬉しいこと、楽しいこと、幸せなこと、悲しいこと、怒り、憎しみ、絶望。




生まれてから今日までの体験、記憶が積み重なっていく。

脳や心は覚えています。




傷ついた過去のことを。


忘れようとすればするほど、とらわれていくのです。





あんな母親にはならないと思っていたのが、気づけば自分の母親と同じ行動をしていることに気づかない。


あんな父親みたいな男とは結婚しないと思っていた。
出会った時は違ったのに結婚した途端にお酒ばかり飲んで、浮気するようになった。



え?なんで?
私はこんなことを望んでいない。




しかし、無意識に過去を清算したいという欲求によって、過去と同じ場面に遭遇し同じことを繰り返してしまう。




自分自身の過去を否定すると、その過去を取り戻すために無意識に同じ行動をして、「ああ、なりたくない」ということを繰り返してしまう。










では、「魔女の法則」はどうやったら解けるのか?





解く鍵は3つ

① 過去を肯定する、認める

② 主体的自己決定性を持つ

③ 自己受容的態度





どうしても過去を肯定できない
認められないという人は、まず信頼できるカウンセラーの方に自分の過去を話せる環境を作って下さい。


私の場合は自分のいろんな過去をストレスケア(ホメオストレッチ)で少しずつ認めれるようになりました。


なぜなら、過去の出来事や緊張は身体(脳)に記憶されているからです。
この詳しい仕組みはこちら↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/06/28/110004




過去の緊張を解放していくと、自然と自分のことを認められるようになります。

人によって考えていることって違うけど、そのとらわれていることから解放されるのです。



とらわれていること=緊張となって身体に残っています。



解放されたらね、「あの時の私はあれが精一杯だった」と自分自身を認められます。



また身体に残った緊張が解放されると、自分が楽になるから、相手を思いやる気持ちとか相手の気持ちを客観的に考えることができて、例え相手に対する感情が良いものではなくても徐々に違う見方、捉え方ができるようになってきます。



過去を認められるようになってきますよ。






②の主体的自己決定性は


自分のことは自分で決める。



自分の心、感情、行動を自分で考えて決めて、結果も含めて自分で決めたこととして受け入れる。



自分の過去やこれからおこる未来の結果を人のせいや環境のせいにしない。



自分の感情は自分で決める。
決して自分の心を手放さない。

詳しくはこちら↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/10/09/110005
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/10/10/110047




③の自己受容的態度とは
「自分の体験には無駄なことはなく、何か意味があるのだと受けとめる姿勢のこと」

詳しくはこちら↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/09/13/110049







過去に傷ついたことがあって今もその気持ちを解放できていない人や自分を責めてしまう人は自分ひとりで抱え込まないで誰かに相談してみて下さい。



そして、自分が安心できる方法で楽になっていく自分に合った方法のカウンセリングを見つけて頂けるといいなと思います。





今日はちょっと長いお話でした。


今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛



つづきは↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/10/24/110002


ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308