のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

初雪を知らせるアイツがやってきた!

こんにちは。石岡です。


はぁ〜、紅葉が進んでます。

10月も残りわずかです。




紅葉と建物と夕暮れがあまりにも綺麗でパチリ。


何気ない街並みもいいものですね。



令和になったと思えば元年が終わり、来年はオリンピックです。

2020年というフレーズが強い年になりそうです。




私の住んでいる街、北海道旭川市


初雪はまだ降っていませんが、そろそろ降るぞ!の合図がやってきました。



アイツがやってきました。



そうです、「雪虫」です。




本州の方には聞きなれない存在かと思いますが、雪の降る前(以前は1週間後に雪が降ると言われていました)に現れる虫。





小さくて可愛い「雪虫




悪いことは一切しません。


ただ、ぷ〜んと飛んでいるだけ。


そして、人にピトっとくっつく。


身体は小さな青白い綿みたいなホワホワをつけています。


ほんとにか弱い虫で、少しでも手で払うとお亡くなりになってしまいます。



可哀想なのでフッフッと息を吹きかけて、くっついた雪虫を払います。


北海道の人は雪虫を飛んでいるのを見たり、服にくっついたりしても、誰も怖がりませんし気味悪いと思いません。


可愛いやつらめ❤️




私が20代くらいまで雪虫を見かけたら1週間後に雪が降ったんです。


でも、ここ最近はそれ以上に期間があきます。


何かが変わってきてるのかな?





あまりにも小さくて写真に撮るのが大変。



ここから雪虫の写真を載せます。
嫌な方はここでストップして下さいね♡
























服にピトっとついたところを上からパシャリ。



うーん、小さくてわからない。





飛んでいるところ



この白いのが雪虫です。




小さいし動くしなかなか撮れないよー。



腕にピトっ。



よしっ。



ちょっとアップにしてみる。


服が白いので雪虫の青白さが伝わらない。


この写真の雪虫は少し大きめ。


いつもはもっと小さくて丸くてふわふわして可愛いんだ。



雪虫を見ると雪が降るぞ、本格的な冬になるぞのサイン。


着々と冬に移ろいできてます。


トンボも見なくなったしな。


終わるね、オクトーバー。




そして、雪虫も気づけばいなくなるんだろうな。



本州の皆さーん、まだ虫は鳴いていますか?
北海道はだいぶ前から虫の声が聞こえなくなりました。

一足早めにこちらで冬を迎えときまーす♡




ではでは・・・。



今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛




ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051