のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ホメオストレッチ

こんにちは。石岡です。



久々にホメオストレッチを受けてきました。




あ''ー気持ち良かったー‼︎






いつもはケアをする側ですが、自分のホメオスターシスの再生力の時間がかかるようになってきたのがわかるので、そろそろホメオストレッチ受けて再活性させなければ、と思い受けてきました。


久々にストレスグラフも測定。


お〜〜っっ‼️

やっぱりなかなかの高得点。

うふふ、脳や身体は正直です。

はい、私 今 疲れているようです。

ストレスグラフに出てます。

実際に疲れが取れなくなってきてるし、右の腰がかなり痛い。

気持ちもモヤってるし、ちょっと、いや、だいぶ腑に落ちないこともあり拒絶感もある。






心と身体の機能を自分で再生したり復元する力=ホメオスターシスの力が発揮できなくなってる。



そんな時は深い深い静寂(リラクセーション)で脳のホメオスターシスの緊張を解放していきます。




それを繰り返していくとホメオスターシスの力が息を吹き返してくるのです。





ホメオスターシスの息が吹き返してくると自分自身で心と身体のバランスをとっていくのです。





カウンセラーが治すのではありません。




自分自身で治るようになっていくのです。




人間の力って凄いんです。













久々のホメオストレッチ


開始早々うとうとし始め、途中から爆睡しました。


あったかくて柔らかな手が私の身体に触れられていって、頭の中が解放されてふわふわふわ〜。


あ〜、気持ちいい、穏やかな時間が流れていきます。



幸せだな〜。




お願い、ホメオストレッチの時間がずっと続いて欲しい〜、終わらないで〜



でも、終わっちゃう。



終わったらボーッとまどろみの時間。




個人的な感想ですがそのまどろみの最中はなぜか地球上に「その場の空間と私だけ」という不思議な感覚になります。



淋しくはないのです。



なんだろ、それくらい穏やかで心が静かで幸せで。




まどろみが明けると視覚や思考がクリアになっていきます。


頭の中もスッキリして身体も軽くなる感じです。



あ、本当の私に戻ってきているな。



そんな風になっていきます。





と言う幸せな報告でした。



このまどろみを味わいながら終わりとします。



ではでは。




今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛



続きはこちら↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/11/08/110058



ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308