のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

変わろうと頑張った時に残ったもの〜私とストレスケアの出会い⑧

こんにちは。石岡です。

 

 

 

ストレスケアとの出会いの話がだいぶ期間が開いてしまいました。

 

 

私が1番荒れていたのは30代前半。

何が原因で自分がこんなに疲れているのか?

何をしても楽しくなくて満たされない。

なぜこんなに気持ちが乱されるのか?

 

f:id:ishikotororo:20191109114052j:image

 

その原因がわかっているようでわからない。

 

 

私は今まで自分の気持ちをコントロールしてきたじゃないか。

なんでそれができないの?

 

 

何かがおかしい。

 

 

自分で自分がコントロールできない。

気持ちがぱんぱんになったまま毎日を過ごしていると余計に疲れる。

 

 

そんな悪循環を繰り返していました。

 

その時はまだストレスケアと出会う前です。

 

 

 

いろんなことにチャレンジしてみよう。

笑顔でいよう。

人といっぱい会って出会いを広げてみよう。

前向きになってみよう。

 

 

そんな思いで自分を奮い立たせていました。

そして実際に行動に移していました。

 

 

でもね、これが大失敗。

反対に自分を追い詰めることになりました。

 

 

そんなことを繰り返して自分に残ったものは

「疲れ」と「虚しさ」だけ。

 

 

 

多分、心も身体も自分らしい状態であると結果は違ったと思います。

人と出会う場に行ったり笑顔で過ごすっていろんなことが吸収できるきっかけになったと思うのです。

 

 

疲れた私には不自然なことでした。

 

 

前向きになるってこと自体、今が前向きじゃないと言ってるようなもので本当に不自然。

 

 

奮い立たせないと行動できない状態なのに自分自身を奮い立たせることは無謀だったな、と今なら思うことができる。

 

 

でも、その渦中にいる人間は気づかない。

その時その時が精一杯だから。

 

 

 

とにかく人に会って会って会いまくりました。

今じゃ考えられない週5日飲みに出る状態。

 

 

交流関係が広がり、今までの自分とは違った場所に行く機会も増え、自分の知らない世界にいる状態でした。

 

 

無理に笑顔を作り、笑う私。

ハイブランドをサラリと着こなしているようなオシャレな人たちの中にいる私。

お金の使い方が私とは違う人達の中にいる私。

 

 

知らない人がどんどん知っている人になっていく空間と時間。

 

 

笑って過ごしている私の他にもう1人の私が傍観している。

 

 

いったい私はナニヲシテイルンダ?

 

笑えば笑うほど心の中は冷めていく。

 

いったいこれは何?

 

ナニモカワラナイ。

 

 

華やかできらびやかな時間を過ごしながら私の心はどんどん孤独になっていきました。

 

f:id:ishikotororo:20191109114611j:image

 

その時の出会った人たちとの会話は全く覚えていません。

 

 

 

私の気持ちもどんどん膨らみ、その気持ちというものが何なのかもわからない。

 

 

 

何この薄っぺらい関係。

お金を使えばこうやって派手な遊びもできる。

 

でも、もし質素な私に戻った時にこの人達と会うことはあるのかな?と思いました。

 

 

多分それはないなと思いました。

 

 

 

私がその人間関係からフェイドアウトしても誰も気づかないかもしれないし、その関係性もそのまま続かないと思いました。

 

 

その通りでした。

 

 

 

疲れと虚しさが残った私は不自然な環境から離れることにしました。

 

 

 

今まで通りの日常と今まで通りの友達と会う。

 

 

なんだかホッとしたのを覚えています。

 

 

あの華やかできらびやかな空間と時間はいったい何だったんだ・・・?

 

 

今ならその時のことも人生の中でこんな時間もあっていいよね、貴重な経験だったな〜って思えるようになりました。

私なりの豪遊期間と記憶しています  笑

 

 

 

で・す・が・・・

 

その時の私は苦しかったな〜

 

トンネルに入って出口見えなくなったみたいと当時の私は思っていました。

 

 

こんな風にもがいていたのは2年間以上続いていたと思います。

 

長っ‼️

長いよね。

ほんと私もヘットヘトになったもん。

 

誰か答えを教えて欲しい

何をしても変わらない

どうしたらいい?

まだ何かしなきゃこの私じゃない私から解放されないの?

でも、この苦しさから解放されるなら教えて欲しい

お願いします、神様

 

 

と、最後は心の中で神頼みまでしていました。

 

 

どこの扉を開いても辿り着けない自分自身への道。

 

 

何枚開いたことか!

 

 

そしてある日、何の気なしに中学の同級生と会うことがあってその扉が開いたのです。

 

 

その時の私は全然気づいていません。

それが自分自身を取り戻す扉であったことを。

 

そしてその後はストレスケアとの出会い①に繋がっていきます↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

 

 

うぅぅ、本当に本当に苦しかったのだよ。

そして、心の底からストレスケア、ホメオストレッチに出会えて良かったな〜と思っています。

 

 

癒されホッとしていろんな感情や緊張から解放されて自分に戻る。

 

そうそう、私ってこんな感じ‼️を体験。

 

 

変えるのでなく自分に戻る、再生力。

 

 

あぁ、出会えて良かった‼️

 

 

と今日は過去のお話しでした。

 

その時のいろんな感情や体験は自分の一部となっています。

ガブリと食べてやったぜ‼️

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308