のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

睡眠不足大国 日本

こんにちは。寝るの大好き石岡です。



皆さん、睡眠時間に満足してますか?

皆さんの平均睡眠時間は何時間ですか?




2018年、OECD経済協力開発機構)の発表では15歳から64歳の人を対象としたOECDに加盟している主要国28カ国中、日本は最下位の28番目。




他国が8時間25分の平均睡眠時間であるのに対して日本の平均睡眠時7時間22分。




でもね、これは土日も入れた睡眠時間だから本当はもっと短いの。





ある会社が独自に男女14万人にアンケートをとって5時間未満の睡眠の人の割合を出しているようで・・




寝てないランキング

男性
1位 徳島県
2位 沖縄県
3位 島根県

女性
1位 山梨県
2位 佐賀県
3位 沖縄県



睡眠が短い理由はいろいろあるようです。



・寝つきが悪いため12時前の就寝時間が少ない
・朝食習慣が極端に少ない
・湯船に入る習慣が少ない
・深酒をする
・歩く習慣やスポーツ習慣が少ない
・趣味に割く時間が多い
スマホ、デジタル関連の時間が長い
・夕方以降のカフェイン摂取
・眼精疲労による中途覚醒
・勤務時間が長い



結構いろんなことが繋がってますね。



脳が興奮した状態であることや運動習慣があまりないため脳は疲れていても身体の疲労度か低いなどなど・・・。




私は体調や生活リズムを整えるために睡眠がと〜っても大事です。


平均して6時間半から7時間くらいは睡眠取れているのですが・・・


ちょっと不満足。


充分取れている方だと思うのですが、この時間だと週の後半になると疲れが溜まってくるのです。


理想は8時間‼️


大抵の方が睡眠時間が少ないなか、生活してるんだろうなぁと思います。



あとね、通勤時間が長い人は睡眠時間も短いんだって。



うんうん、わかる。
女性も男性も一生懸命働いてるもね。
通勤時間が長いのは男性の方が多いのかな?
お父さん! ありがとう!


子育てで寝る時間がないお母さん! ありがとう!


介護をしている人もいっぱいいるよね。
娘さん、お嫁さん、息子さん!ありがとう!



睡眠不足が続くと頭も身体も動かない。
そして疲れがとれない。
仕事の要領が悪くなる。
自分の力が発揮できない。


とにかく寝る時間をどうやって確保しよう。


ほっと一息をいれる生活の時間も少しでもいいので味わいたい。


その時間を入れると寝る時間は遅くなっていく。


う〜ん、葛藤します。



世界では睡眠に関する授業が小さな頃からあるんですって。



日本は睡眠に関することに対しては授業とかは一切なく、知識を得る機会がないの。



自分の身体を大切にすること、生きること、幸福感を得ること、これらに睡眠が深く関わっています。




皆さんも私も気持ちの良い睡眠が訪れますように♡



I love 睡眠




(-_-)zzz グーグーグー♡




今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛



ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308