のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

無から有へ

 

こんにちは。石岡です。

 

 

あなたも私も元々は地球上に存在しなかった。

 

ある日を境に存在するようになります。

 

人によっては捉え方が違うかもしれない。

受精した瞬間なのか、この世に誕生した瞬間なのか。

 

 

周りを見渡すと無から有の現象が繰り返されている。

 

人間、生き物、自然、建物、読み物や舞台、映画、テレビ、料理、服などの作品。

 

今まで存在しなかったものが形となる。

 

もちろん目に見えるものだけではないです。

 

感情、心、人間関係、音楽。

 

 

 

無から有ってすごいな。

 

 

すごいという感動とともに恐怖も感じてしまうのは私だけなのかな?

なんていうか宇宙空間の中にひとりで漂う恐怖感と似ている感じの恐怖です。

 

漂ったことはないけど・・・

 

f:id:ishikotororo:20191116130033j:image

 

無の存在も有の存在も今、私が生きているから感じられるわけで。 

 

 

何が言いたいか自分でもわからなくなってきましたが・・・

 

 

 

10代前まで遡ると2046人のご先祖様がいます。

 

 

今を生きる1人のために2046人が関わっている。

 

 

10代前のご先祖様はもちろん私の存在が生まれることも今生きてることも知らない

 

 

もっと遡るととてつもない数のご先祖様かいます。

その人数を考えるとどこかでみんな繋がっていて家族なんじゃないかと思ってしまいます。

 

 

平均寿命も今より短かったと思うし、医学も発達していないなか生き延びた人たち。

 

誰かひとりでもいなかったら、存在していないあなたと私。

 

あぁあ、それを考えると自分の存在が尊いものだと感じ始める単純な私。

 

 

ただひとつだけ言わせて下さい。

 

ご先祖様、私には子どもがいません。

本当は襷を繋げたかったけど、どうしようもできないこともあります。

ごめんなさい。

だから、私は自分の人生をいっぱい幸せを感じて生きていきます。

それで許して下さることを信じて。

 

 

むふ♡大丈夫

ご先祖様は許して下さるさー♡♡♡

 

 

日々、繰り返される無から有。

 

 

年齢、性別、国籍、人種が関係なく相手の有を生み出す方法。

 

 

言葉は目に見えない暗在系、無ですがその言葉によって人の心が動きます。

 

 

そして、シンプルな有が生まれる。

 

 

笑顔です。

 

 

あぁ、私はこれを伝えたかったんだ。

今、ストンと腑に落ちました。

 

 

書くって気持ちがまとまるね。

うん。

 

 

この辺でフェードアウトします。

 

 

ではでは。

 

f:id:ishikotororo:20191116130215j:image

足跡も無から有なのかな。友達の足跡を撮っていたら動物の足跡もあることに気づく。

鹿かな?

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

 

続きはこちら↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/11/23/110000

 

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308