のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ホメオスターシスは天からのギフト

こんにちは。石岡です。

 

あぁ、最近無性に回転寿司が食べたい!

 

旭川トリトンという回転寿司があるんですけど、あまりの美味しさに開店前から行列ができるお店なんです。

 

 

もちろん、私も並びます。

あぁ、トリトンのお寿司が食べたーい。

 

 

話は今日のテーマに戻ります。

 

今日はね、ホメオスターシスについて。

 

私はホメオスタースを天からの贈り物、ギフトだと思っています。

 

 

f:id:ishikotororo:20191221191243j:image

 

 

ホメオスターシスは心と身体の調律をとっているところです。

自分らしさとか自分のペースとか心地よさとかを生み出すのがホメオスターシスです。

 

 

心臓や脳全体が人間にとって最も大切な部分だけど、心と身体の司令塔はホメオスターシス

 

 

このホメオスターシスの働きがあるから心や感情の動きがあるんだよなぁ。

それがなかったら人間は全て同じ人になっちゃうと思う。

極端に言うと機械とかロボットとか。

 

 

 

五感から私達は情報を得てますがダイレクトに伝わるのもホメオスターシス

いつも情報を受け取るホメオスターシスは緊張しやすく疲れもします。

 

ホメオスターシスを再生させるのはとても大切です。

 

 

心と身体の調律をとるホメオスターシス

緊張が強ければそれを緩めて

緩み過ぎて力が入らない時は

ゆっくりとエネルギーを引き上げる

 

 

ホメオスターシスを再生させるホメオストレッチは

回数を重ねるごとに深いリラクセーション状態となり、脳を真から休ませてホメオスターシスを再生させます。

 

 

f:id:ishikotororo:20191221191333j:image

 

ホメオスターシスがあるからこそ、それぞれ別々の個性が生まれる。

それくらい大切な部分。

 

人間が作られたのも奇跡だと思うし、ホメオスターシスが備えられたのも奇跡。

 

最高のギフトです。

 

 

やったね! 私達はみんなホメオスターシス持ってるもんね。

 

その部分のケア、と〜っても大切だから自分のホメオスターシスを気にかけてあげて下さい。

 

頼みましたよ〜❣️

 

 

ではでは。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

つづきはこちら↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/12/30/110029

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308