のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

心と身体を同時にケアすること

 

こんにちは。石岡です。

 

2020年、そっかぁ2000年からもう20年も経っているんだ。

 

2000年の時は12月31日から1月1日に変わるときにいろいろな問題が起こるのではないか(時間や日付が変わらない)という2000年問題が心配されていました。

 

そういった問題も起こらずスムーズに2000年を迎えて・・・

 

はや20年‼️ ( 綾小路きみまろを思い出してしまった)

 

 

20年前は今の私を想像できなかったな。

准看護師の仕事をしつつ正看護師の学校に通っていました。

 

 

今は一対一でゆっくりと静寂な中に導くリラクセーションのケアをさせて頂いているんだなぁと頷く私。

 

f:id:ishikotororo:20200105220939j:image

 

私が行なっているホメオストレッチは心と身体の両方をケアするリラクセーションです。

 

この心と身体の両方というところがポイントです。どちらか片方だけではないのです。

だって、どちらか片方だけが自分ではないでしょ?

両方が自分なのだから♡

 

心って自分の大部分を占めているように感じると思いますが、実は大部分を占めているのは身体の方です。

心が「意識の領域」であれば、身体は「無意識の領域」

そのため、人は意識の領域である心に目が向きます。

 

イメージしてみて下さい。

氷山が目の前にあります。

f:id:ishikotororo:20200105221326j:image

目に見えている氷山の一角は私達の心の部分です。しかし、その海の下にあるのはとてつもない大きさの氷山。

そこが私達の身体の部分なのです。

 

心だけのケアは目に見える部分です。

では、見えない部分、土台となっている身体のケアは・・・?

 

うん、心と身体って切っても切り離せない。

一緒に考えていって欲しい。

 

 

そしてもう一つのポイント。

心と身体をつなぐ部分。

そこが脳幹のホメオスターシスです。

お互いの情報を交換して心や身体にメッセージを送る部分。

f:id:ishikotororo:20200105221618j:image

心と身体をつなぐ役割があるからこそ、このホメオスターシスのケアはとても大切です。

ホメオスターシスのケアをすることは心と身体のケアをしていることになります。

 

ホメオスターシスが覚醒、再生されてくると心と身体が一致してきます。

一致とはいったい何だろう?

 

お客様の実体験も踏まえてまた明日説明させて頂きます。

ちょっと長くなるので今日と明日に分けました。

ごめんね、だよ。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

つづきはこちら↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2020/01/12/110038

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、メニュー↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308