のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

オイルマッサージ(持つべきものは友)

 

こんにちは。石岡です。

 

 

友達がオイルマッサージの勉強をしていて、その練習相手として至福の時間を味わってきました❣️

 

 

f:id:ishikotororo:20200118103645j:image

 

あぁあ〜〜

気持ちいいがな〜‼️

 

 

練習といえども身体を触ってもらうのはとても気持ちの良いものです。

 

私もホメオストレッチをする時に人の身体に触れさせてもらうのは好きで「やっぱりいいよな〜」と思います。

 

こうやって改めて触れてもらうとこれまた良くて。

 

 

身体のケアって心までほどけてくるね。

うん、わかるわ〜。

 

 

去年の2月に人生初のぎっくり腰を体験。

右の仙骨辺りの激痛でした。

そこからずっと右の腰やその付近の背中が痛くて痛くて。

こうやって少しずつ人って老化していくのかなぁなんて思っていました。

看護師の仕事もしていたから首や腰の痛みは職業病みたいなもんで、看護師仲間であれば共通の問題です。

だから、仕方ないかなと思っていました。

 

 

オイルマッサージを受けてすぐに右の腰が赤くなりました。

滞っているところが赤くなるそうです。

友達もびっくりしていました。

すぐに右の腰が赤くなったからね。

 

 

でも、なぜか嬉しかった。

滞っているのは良くないのだけど、それがすぐ反応として出ると言うのは私の身体は正直に反応する力があるんだと思ったからです。

ありがとう、私の身体。

 

f:id:ishikotororo:20200118103721j:image

 

今回は背面の練習です。

背面て自分じゃなかなか触らない場所だから「もっと触って」と思っちゃう。

小柄な友達なので私の背中は大海原に感じたと思う😄

足の裏もありがたいくらい気持ちいい。

 

 

痛みのある場所と全く痛くない場所があって自分でも痛みのある場所は納得できる。

 

 

足の裏のツボ押しもしてくれたが、胃腸のツボは痛かった〜。

最近、暴飲暴食でちょっと胃がお疲れだったのでビンゴ❗️

 

もう一箇所、全く痛みがない場所で友達に「痛くないの?」と聞かれましたが全く痛くないので「痛くないよ」と答えました。

 

 

でも気になるよね。

なんのツボ?

聞きました。

 

 

「メンタルとかストレスのツボ」

 

 

ふっふふー。

全く痛くないもんね😁

ストレスが全くないと言ったら嘘になると思うけど、お客様にホメオストレッチをしているから私の身体も癒されているのだ❣️

免疫できてる私。

嬉しいな〜。

 

 

その後も身体のいろんな部分の滞りを流してもらって痛気持ちいいを感じながら気づけば寝ていました。

 

 

そして、かかとにミツロウクリームを塗ってくれてツルツルになりました。

 

 

練習時間であろうとも私にとってはなんとも贅沢な時間であり、久々に自分のことを『女子』と言ってみたくなりました。

イヒ😁

 

 

 

そして、いろんなことをお勉強するのって素敵だな、とうつらうつらしつつ感慨に浸るワタクシでした。

 

 

またヨロシクね、友よ。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛