のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

トントントンとされた感覚

赤ちゃんや子どもの背中をトントントン

 

自分が小さな頃にお母さんやお父さんに背中をトントントンとしてもらった感覚。

 

安心して温かくて気持ち良くてホッとできて。

 

f:id:ishikotororo:20200202074436j:image

 

その感覚

 

それがホメオストレッチです。

 

やっとしっくりしました。

 

 

今まで安心感とか、そういう言葉で表現してきたけど、もう少し近いもの

 

何かな

何かな

 

とずっと思っていました。

 

 

 

ひらめいた

これだ!

 

 

トントントンとされてる子どもを見て気持ち良さそうだなぁ、いいなぁ、私もされたいなぁと思ったことはないですか?

 

 

背中をトントントンとはしないけど、それと同じくらいまどろむホメオストレッチ。

 

 

懐かしさ、心地よさ、幸せ

 

 

大人になったら子供の時のように人とのスキンシップや抱っこされるとかってなくなるもんね。

 

でもね、心の安定には肌の温もりとかがとっても重要なの。

 

 

 

自分が赤ちゃんだった時に感じた感覚。

 

お母さんやお父さんなどの大人の人間に抱っこされて胸に顔をペタっとつけて優しく背中をトントントン。

 

f:id:ishikotororo:20200202074502j:image

 

 

あったかくて優しくて柔らかくて気持ちいい。

 

無防備な時間✨✨✨

 

愛されている感覚を自然と感じる時間。

 

 

人間は生きている間、それが必要なんです。

 

 

 

 

 

全身が包み込まれる感じ

人生にそんな時間があってもいい。

 

 

 

 

そう思っている今日この頃です。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308