のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

お米が大好きだ‼️

 

こんにちは。石岡です。

 

 

最近は健康やダイエットの目的で糖質制限をしている方がおおいのではないでしのうか?

 

 

お米って何であんなに美味しいんだろう?

お米大好きですよ。

 


f:id:ishikotororo:20200218085439j:image

カレー部に参加しているときに主催の晴美さんがお米かき混ぜてるところ。

 



1950年には1人あたりのお米消費量は年間120キロ。

今は年間50キロだそうです。

 

f:id:ishikotororo:20200218090731j:image

 

 

パン食の人も増えているだろうし糖質制限でお米を食べない人もいるだろうし。

 

 

ワタクシ、小さな頃からパンを食べる習慣がありません。

食事で出されても食べた満足感が得られなく、最後にはお米が食べたくなります。

 

 

口の中の水分を取られる感じがパンの苦手なところなのかもしれません。

おやつとしてパンを食べるのは問題ありません(滅多に食べませんが)

 

 

本当のことを言うとおやつに「おにぎり」が出てくるといいなと思ってしまいます。

 

 

あぁ、米うまい。

玄米も好きだ。

私には糖質制限は無理だ。

大好きなんだもん。

 

 

その他にもラーメン、お蕎麦、うどん、パスタ、お好み焼き、タコ焼き

炭水化物って美味しいんだよな。

でもね、なぜか小麦を食べるとその後体調がイマイチだから、これらはグッと我慢する傾向。

 

カレーやシチューも大好きだけどやっぱり小麦でお腹(腸)がイマイチだもんな(あんなにカレー食べてるけど😁)

お腹が張ってガスが止まらなくなります。

人前に出られないレベル。

日常的に支障が出るレベルです。

パン粉もね

 

 

 

あぁ、今すごくお腹が減っている。

旭川は定食屋さんや大衆食堂がとても少ない。

都会の定食屋さんや大衆食堂の多さが羨ましくて仕方ない。

 

 

ちなみにご飯を食べてもたいした体重は変わらないけど、小麦物を食べるとワタクシあっという間に身体が膨らみます。

 

何でだろう?

 

不思議。

 

 

北海道米の「ゆめぴりか」の玄米と白米を交互に食べています。

美味しい美味しい!と思って食べれることって幸せだな〜と思います。

f:id:ishikotororo:20200218090137j:image
こんなんだったり


f:id:ishikotororo:20200218090151j:image
炊き込みご飯とおみおつけだったり

f:id:ishikotororo:20200218090147j:image

梅干しのっけてみたり。

和食最高だわ❤️

 

 

食べ物があること、そして美味しいと思える元気な身体があること。

 

お米よ、愛してるよ〜💕

毎日ありがとう。

 

 

さて、炊きたてのご飯食べてきまーす🍚

ではでは。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛