のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ある日の北海道 冬がそろそろ終わるよ

 

こんにちは。石岡です。

 

今日はちょっとのんびり。

写真を見ながらお茶でもすすりたい気分です。

 

北海道にも日に日に春が近づいて来ています。

 

冬の写真を見て冬を振り返りながら冬にさよならしたいと思います。

 

 

 

f:id:ishikotororo:20200215081622j:image

広いね。

うん、広いねー。

見ていてスカッとする光景。

気持ちいい。

 

 

f:id:ishikotororo:20200215081836j:image


夕暮れ時、旭川駅近くの高架下。

綺麗で思わずシャッター切った。

 

 

f:id:ishikotororo:20200215082431j:image

今年は雪が少なかった。

道路脇の雪もいつもはこんなに少なくない。

だから、車で走りやすい。



f:id:ishikotororo:20200215083555j:image

 

 


f:id:ishikotororo:20200215083550j:image

パウダースノーが降った日。

早朝のためちょっと薄暗い。

サラサラ、フワフワの質感わかるかな?

 

 

そのパウダースノーが車のフロントガラスに乗ると

 

f:id:ishikotororo:20200215085716j:image

雪の結晶が見れるのだ♡


f:id:ishikotororo:20200215085730j:image


f:id:ishikotororo:20200215085735j:image


f:id:ishikotororo:20200215085748j:image

ちょっとずつ溶けていくのが儚いのだ

f:id:ishikotororo:20200215085707j:image


f:id:ishikotororo:20200215085703j:image

道産子でも雪の結晶は感動します。

 

 

 


f:id:ishikotororo:20200215082445j:image

旭川市の隣町、東川町。

あ〜、見えそう。

 


f:id:ishikotororo:20200215082421j:image

見えた!(それでも一部分)

大雪山連峰。

でもね、裾野が黒いね。

やっぱり雪が少ない。

 

f:id:ishikotororo:20200215084139j:image

別の角度から(旭川市内から)とらえた大雪山連峰。

綺麗だわ♡

山を見ると癒される。

 

 

f:id:ishikotororo:20200215084434j:image

2月9日、満月

あまりにも綺麗でご近所さんをパシャリ。

幻想的で反対に写真に見えない。

絵みたいな写真。


f:id:ishikotororo:20200215084438j:image

電柱もね、日常の風景だからね。

消火栓もいいね。

2020年の景色。

 



2月の中旬に−25.5℃だったのにその数日後には最高気温が7℃になった旭川

 

道路も雪が溶けてぐちゃぐちゃだけど、また−13℃とか。

振り幅が大きいけどそうやってちょっとずつ春になる準備が始まってます。

 

 

みんな、お茶すすってくれた? 笑

 

私はお茶すすりながら背中にストーブ背負ってた。

いかにも幸せなぐうたらな時間なのである。

 

 

ではでは。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛