自分を生きる 旭川ストレスケアサロン mederu

「ほっとする心と身体」で自分らしく生きることを大切にしています。ストレスケアカウンセラー、一般社団法人JASCA会員、看護師、「ストレスケア」は心と身体のリラクセーションです。

笑うから幸せの意味

 

こんにちは。石岡です。

 

 

 

 

幸せだから笑うのではなく笑って幸せを作る

 

 

f:id:ishikotororo:20200327154913j:image

 

 

それを実感できるようになりました。

だてに歳をとってきたわけではなかった(嬉)

 

その役割、立場というのができるようになってきました。

やっとここまで辿り着いた(泣)

 

 

 

なかなか大変な環境に自分がいると自然と笑顔ってなくなっちゃいますよね。

 

私もふと自分自身に対して「今、無表情だ。全く笑顔がないな」と感じる瞬間があります。

 

 

 

 

私は環境や条件が揃っていないと笑えない人間なのか?

ということは私の心は環境や条件が作っているわけで私自身が私の心を作っていることにならない。

心の舵取りを環境や相手に渡してしまっているということになるんだな。

と悶々とします。

 

 

 

 

 

いや、私の心は私で作ることができる。

何もなくたって私は私の心を作ることができる。

 

 

 

 

 

 

自分の顔を直接見ることはできなくても相手の表情を見ていれば自分がどんな風になっているのかがわかる。

 

 

 

 

自分の心

そして、そこから柔かい空間を作り出して相手さえもちょっとした幸せの気持ちになることができる。

 

 

 

 

笑顔

大変な時は辛いと思う。

 

でも、自分が幸せを感じて生きていきたいと思ったら自分で幸せを作ろう。

 

 

 

 

ほんのちょっぴり口角あげて

『自分で笑顔作っちゃうもんね』と過ごしてみよう。

 

 

 

 

意味のないことに思えるかもしれないけどコツコツと続けていくと自分だけではなく自分の周りの環境や相手へも幸せにしちゃう

 

 

やっと

やっとここまで辿り着いた。

 

f:id:ishikotororo:20200327155334j:image

この人の笑顔素敵だな

 

 

 

 

笑おう

微笑んで自分の心にスイッチを入れる。

それが自分の生活や自分自身の自然な流れとなっています。

 

 

 

 

私は私を幸せにできる

そして相手も幸せにできる

そんなことを日々繰り返しています。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051